TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo SwitchのUSBケーブルで充電したかっただけなのに

Switchのいいところとして、テレビに映してプレイ中に寝てたペットが起きて別の部屋で食べだしたり、トイレに行ったりしたときに、ドックから外せばプレイを継続したまま追いかけていって様子を見てやることができるんですよ。

 

 

そんなSwitchを充電するとき、自分はドックに置く以外では主にプロコンに付属していたUSBケーブルをドックから伸ばして本体もプロコンも充電していました。

 

 

そんなある日のこと、その日も普段と変わることはなく俺は過ごしていた。

 

そしてドックから外していたSwitchにUSBケーブルをおもむろにさし、充電を開始した。と、思ったんだけど全然充電できてないのに後に気付く。

なぜなのか、ケーブルをさしているのに充電状態になってない。

ケーブルお亡くなりになった?

 

ドックに戻す、充電できることを確認。 ……本体はちゃんと充電できる。

 

ドックの二つのUSBポートには、その充電ケーブルのほかに有線LANアダプタが取り付けてある。

有線LANアダプタは、二つのポートのどちらでも作動することを確認。

逆に充電ケーブルはどちらにつないでも作動しない。 ……ドックのUSBポートが原因ではない。

 

やっぱりケーブル死んでた。

 

 

ここでSwitchの充電事情を調べてみて、ドック以外で充電するには別売のACアダプターがあるということを知る。

そして、USBケーブル単体は純正の周辺機器としては存在してないことも知る。

困るんですけど。

その部屋は、コンセントがもう足りなくなってしまっているので、ドックから充電ケーブルが出せるならそれが一番いいのに、ACアダプターしか売ってないとは。

追記:

任天堂のホームページのサポートから行ける、パーツ販売のページでUSBケーブル単体が手に入れられます。

onlineshop.nintendo.co.jp

 

 

それで、もう少し調べたらありました。

もう一本のUSBケーブルが。

ジョイコン充電グリップも買っていて、そこにも同じUSBケーブルが付属していたのです。

その忘れられし充電ケーブルを探し出し、接続してみたところ充電できーる!

復活。

ACアダプターとかも買わずにすんだ。

 

 

 

そして数日後。その日も俺は普段と変わらず過ごしていた。

そしてドックから外していたSwitchにUSBケーブルをやおらさし、充電を開始した。

と、思ったんだけど充電できてない。

ケーブルが死ん…でる。

俺は自分の身に一体何が起きているのかわからず天を仰いだ。

なぜUSBケーブルは連続死したのか。

 

 

結局Switchをドック以外で充電するときは、スマホの充電用に用意していた機器が使えるのでそれで充電することにした。

 

 

 

 

さて、それから数日たった今。

俺はSwitchのケーブルが使えなくなったと自分のブログにしたためていた。

かの死んだケーブルは、未だ供養されることもなくだらしなくドックからぶら下がっている。

ふとプロコンにそのケーブルの亡骸をさしてみたらオレンジの光。

生きてる…だと。

 

 

ていうか何が悪かったの?

接触

何回も試して死亡を判断したんだけど。

機嫌?

きっとまた急に死ぬんだろうな。

 

 

 

でも基本的にSwitch本体の充電はドックかACアダプターでやるもので、USBケーブルはプロコンや充電グリップ用だというのが本体が充電できない理由みたいですよ。