TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

また負けるんだろ? サトシ

アニメ、ポケットモンスターサン&ムーンはこれまでのポケモンシリーズの中でもかなり好きなほうなんですが、ゲーム新作の発売が迫り、その終わりが見えてきました。

アローラのすがたでひとしきり盛り上がったのも3年くらい前になってしまった。

 

サン&ムーンは楽しい作風を貫いてきてるんだけど、あえて残念な点を挙げるとすれば、関連する映画が1本も制作されなかったこと、あと主題歌の大半が岡崎体育。まあ、アニメのシナリオの外側の話ですが。

 

映画に関して無理やり良いほうに考えてみるよ。

これまでのシリーズでは映画の際には伝説のポケモン幻のポケモンが登場してサトシたちと出会い活躍したわけです。

でもポケモンの映画って主役にはアニメのレギュラーが配置されてるけど、どことなくパラレルワールドのような、テレビシリーズとはちょっと違う感がありました。

映画で関わった伝説のポケモンなどとの経験を、テレビシリーズのサトシたちもちゃんと共有しているのかというのはよくわかりませんでした。

時系列でも、テレビシリーズのどの時点に映画のエピソードが入ってくるのか明らかではないし。

しかしサン&ムーンにおいては、伝説のポケモン幻のポケモンとの関りが全て一連のテレビシリーズの中で描かれているので上記のような疑問も発生せず、サトシと仲間たちは皆、ソルガレオベベノムとの出会いから別れまでを経験しているとはっきりわかります。

だから映画なんて無くてよかったんだ。

 

 

サン&ムーンのストーリーも締めくくりに入り、アローラポケモンリーグが開催されました。

サトシはオレンジリーグとやらでは殿堂入りしているのだけど、基本的に負けるイメージです。

既に決勝トーナメントの組み合わせが明らかになっているのですが、サトシは果たして今大会では何回戦で負けるのでしょうか。

 

アローラリーグのレギュレーションはいまいち明らかではありませんが、決勝トーナメントにポケモン1匹しか持ってない子が進出しちゃってるので、おそらく1対1のバトルが基本だと思います。

サトシの手持ちポケモンはこの時点で5匹(え… 少ないんですけど)。

ピカチュウモクローニャヒートルガルガン、そしてメルタン。

これらのポケモンたちにそれぞれ見せ場を与えようとすると、なんとサトシ優勝の可能性が出てきます。

1回戦のザオボー戦にメルタンが出るのは予告で明らかです。

トーナメントと明言していたので2回戦は早くもグズマと当たるはずです、ストーリー的にはサトシ、グズマ戦が無いと意味が分からなくなる。

グズマとは因縁がすでに形成されているので、ピカチュウを投入するのに丁度いいです。

その次は、ハウが順調に勝ち上がっていればハウと当たることになります。

ハウは、モクローを活躍させるのに最適の相手なので可能性は高いです。

そして決勝戦。考えるまでもなくグラジオです。当然ルガルガン対決になります。

残るはニャヒート

リーグ優勝者にはエキシビジョンマッチとして、ロイヤルマスクと戦う権利が与えられます。

このロイヤルマスクのガオガエンこそ、ニャヒートの因縁の相手なわけです。

一方のグラジオはこれまでロイヤルマスクとの絡みがありません。

はいサトシ優勝。

 

 

とはいえ、こんなにわかりやす過ぎる展開もないかなという気もします。

前シリーズでのカロスリーグの際、もうサトシが優勝してもいいんじゃないかなと見てる誰もが思い、筋書き的にもサトシはリーグ優勝へのレールに乗っているように思えたのに、奇跡を起こして決勝で敗退してくれました。

今となっては、むしろサトシが優勝することこそ大番狂わせのようですらあります。

しかし一方で今回のアローラリーグ、どう見てもサトシの勝利へのロードが施工完了しているようにも思えます。

 

本来サトシの優勝に期待するのは禁物なのですが、上のほうでも書いたとおりサン&ムーンではいくつもの普通なら映画で描くようなエピソードを全てテレビシリーズの中に組み込んでいるので、サトシはシリーズの序盤からこれまでにないくらいの主役補正を得ていました。

だからもしかしたらあるかもしれない、くらいに思っておくといいですね。サトシのリーグ優勝。

www.youtube.com