TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

チャレンジ 自分でコロナをなんとかする

ちょっと急に暑くなったりしたじゃないですか。

そしたらエアコンつけるじゃないですか。

暑さに弱い小動物とかいますので。

 

あ、コロナはエアコンのことですよ。CORONAエアコン。

で、エアコンつけてたら、なにかがチラッと見えた気がしたんです。

虫かなと思って無視することにしたんですが、そのあとでもチラっとして。

そのうち、ボタッて。

本体から水が出て落ちてたんですね。

 

結露かなと結論を出そうとしたのだけど、ちょっと調べてみました。

良い時代になったものでね、適当に「エアコン 水が出る」とか検索したら、すぐに何件も結果が表示されるわけですよ。

それを見てみると、エアコンの水漏れには3つのパターン! とか、エアコンからの水漏れの原因は7つ! とか、エアコンの水漏れには14の原因! ってあるわけです。

もうこうなったら、いくつ原因があるのかわからないじゃないですか。

普通の人ならみんなこの段階でパニックになって挫折すると思います。

ですが私はあずきバー並みの強靭なメンタルを持っているので、「絶対にあきらめない!」と言いながら、適当なやつをクリックしました。

しかもただのクリックではありません。いいえ、ダブルクリックでもありません。そう、トリプルクリックです。

 

どうでもいい話はよしとして、エアコンの水漏れの原因の多くは外に水を排出するドレーンホースの詰まりだということなのでした。

つまり、詰まりを解消すれば解決。

そのための道具もあるということなので、早速ネットで購入。

届くまでの間に予習しようかと思いまして、また良い時代なものでね、その道具ことサクションポンプで検索すると、実際に使ってみてる動画をアップしてる人がいるじゃないですか。

それを適当にトリプルクリックして、成功へのイメージを自分の中に描きました。

 

後日、無事サクションポンプの入手に成功したので早速使ってみた。

まずは近所のおばあさんが出ていたので挨拶します。

この時の挨拶はこんにちは程度で十分です。

次にポンプの先端を室外機の横に出ているホースに突っ込んでポンプを引きます。

このとき、強く引くのはいいんですが、戻すときに強く押してしまうとエアコンから室内に水とかが逆流しちゃう恐れがあるので気を付けてくださいというのが今回の記事で一番伝えたかったことです。

もちろん私は予習済みなのでそんな失敗はしません。

 

いくつか見た動画ではポンプを使って引き抜く際にはすぐに水が出てきて大成功の感じだったのですが、実際にはそううまくはいかねえ。

何回かやってみるけど、特に手応えは無いし、たまってた水が一気に出てくることもないし、なにか詰まってたものが出た様子も特に無い。

 

もっとこう、夏とかによく見るじゃないですかー、溺れてる人が助けられて人工呼吸されて口から水をゴボッて出すあれ。

あれくらいの感じで水が出てくるところをイメージしてたのに。

あのYOUTUBEの動画も撮影用の水が出てるんだと思いますよ。仕込みです。

 

そんなこんなで、しばらくポンプをいじって切り上げて、部屋でエアコンをつけて様子を見ると、どうも外に排水されてるっぽい。

だ、大成功です。

 

どうもまだ半信半疑で、タオルがどけられないんだけど。