TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

あの有名企業の あの製品にタイマーが!?

今年のニュースでひとつだけ印象に残っているとしたら、島津製作所の子会社が起こした不正事件です。

X線装置に一定期間が過ぎると不具合が生じるタイマーを仕掛け不正な修理費用を請求していたとかいう。検査機器とはいえ医療の現場に対してそんな行為をはたらくとは極悪。

おおよそ正気の人間が思いつくこととは想像ができないくらいの悪事。

悪という概念を簡潔に説明する事例として辞書に載せてはどうかと提案。

 

そして、その時とばっちりのように話題になったソニータイマー

ソニータイマーとは、ソニー製品が保証期間終了と同時に故障すると言われた都市伝説のようなもの。

ソニーは頑健さが必要な白物家電はほとんど作ってないメーカーで、元々壊れても問題ない製品しか作ってないから今年発覚した事件とはわけが違います。ソニーに謝ってください。

 

さて、ここからが問題ですが、自分いつもしまむらで靴下などを買います。

 

そのしまむらでまとめて買ってきた靴下が、一定期間を過ぎた今、計ったように一斉に穴が開いてきたんです。

 

今まで普通に履いてきたのに、ここ最近は毎日朝履いた靴下が家に帰ると穴開いてるんです。

 

今までもこういうことが何度もあって、単に不思議な現象だなあとか思ってたんだけど、これもうタイマーでしょ。

 

 

しまむらは靴下にタイマーを縫い込んでるに違いない。

しまむらタイマーですよ。

 

もう本当に次々穴開いてきたから、久しぶりにしまむら行ってくるわ。