TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

悲しいお知らせがあります(3年ぶり2度目)

まだ鳴いてる蝉がいましたね。

ずいぶん遅れて出てきちゃったようで、地面の下では秋になってることに気が付くことはできないのだろうか。

いっそのこと次の夏まで待ってみたほうがよかったかもよ、なんて思ってみたり。

蝉は一週間の命などと言われますが、地中では7年もかけて成長していたりと普通の虫より長生きと言うこともできます。

もちろん地中に娯楽などないわけで、そんなとこに長くいて楽しいかと言われれば、人間の感覚ではそれは苦痛かもしれません。でも昆虫ならね、地中でなくても地上でも水中でも空中でも別に娯楽なんてないですからね。むしろ地中のほうが安全で快適ですらあるかもしれま蝉の話なんてどうでもいいんだ。

 

サンリオのSHOW BY ROCK!!のキャラクターが登場するスクエニ運営のアプリゲーム、SHOW BY ROCK!! Fes A Live、通称ショバフェスのサービス終了が告知されました。

 

 

 

こうなるだろうことは分かってはいたんですよ。

兆候はありました兆候しかなかったです。

夏ごろから新規ブロマイドが無くなり復刻ガチャしか開催されなくなり、ゲーム内イベントもストーリーとかない簡素なものに。

 

リズムゲームなのでイベントのときには獲得ポイントが増える課題曲というのが設定されるのだけど、最後となったイベントは全ての曲が課題曲でした。

この9月の下旬にはついにイベントもなくなり限定ガチャも設置されないという状態で、虚無でした。

 

 

これだけなにもない状態にしておいて、その後も続きますよって言うほうが頭おかしいですからね。当然のサービス終了なんです。

 

 

サービス開始前から運営スクエニであることを危惧してたけどこうなっちゃいましたか。

サンリオさえやる気ならば、と思ってたけどまあしかたない。

 

 

 

最近のSHOW BY ROCK!!に関してはアニメにもゲームにも愚痴しか書いてなかったですが、ショバフェスを含めた最近の展開がアニメ3期からの新バンド優遇の展開しかしてなかったからでもあります。

自分は3DSのホーム画面用のテーマでプラズマジカを知るという経緯でSHOW BY ROCK!!に触れまして、基本プラズマジカしか推してません。

そんなわけで、わりとショバフェスは冷え冷えでした。

ショバフェスでのプラズマジカの新曲と言えば、アプリ開始時に配信された「未来ウォンテッド」この曲は実は前のSHOW BY ROCK!!アプリゲームのサービス終了間際に実装されてた曲なんだけど、これをおまけしてショバフェスの新曲としてカウントするとしたら新曲は2曲です。

2年半でたったの2曲。ていうか実質「ボクらの音色」1曲なんだが。

SHOW BY ROCK!!にはそこそこの期間付き合ってきましたが、このショバフェスの期間は、ほぼ無の期間でした。

 

こちらとしては、プラズマジカの新曲があればくるっと返せる手のひらを用意して待ってたのにそれが無かったんだわ。

 

 

 

この2022年に10周年を迎えたSHOW BY ROCK!!です。

今後どうなっていくのかは知りません。

アプリゲームはSHOW BY ROCK!!の基幹コンテンツのはずだと思うので、それ無しでいくのだろうかという疑問はあります。

 

前のSHOW BY ROCK!!がサービス終了する際にはショバフェスの配信が決定していました。でも今回は完全に途切れちゃうのかな。

まあ、ましゅまいれっしゅのメンバーも本業のバンドじゃなくて声優だからね、いつまでもバンドさせとくのも負担だろうし、一区切りということにしてもいいのかも。

 

アプリが無くなっても各バンドの新曲は作ってほしい、っていうのはファンの意見としてあると思います。

でもアプリがあってもプラズマジカの新曲は無かったので別に期待してません。

 

このあとなんとか、これまでの曲をまとめたCDでも最後に発売してもらって、そうしたらプラズマジカの1曲だけのために買いますから、そこまでは何とかお願いしたいですね。

 

 

ショバフェスはそういうわけでサ終アプリ恒例のヤケクソばらまき状態が始まってますので、もしよく知らないゲームのガチャ引きまくりたいって人がいたらどうぞ。

音ゲーもまだできるので、曲はどれも良いので何なら触れてみてください。

どんな形でもファンが増えるのはいいことなので。

 

ということで、ありがとう さようならショバフェス。