TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Amazonで見つけて気になったもの2023春

最近また南米Amazonに行く機会があり、そのときに見つけたのが、アクリル周期表

元素周期表が厚みのあるアクリルの板で作られてるアイテムで、それぞれの元素記号と共にサンプルが入っているという感じで、おっクールだねって思いました。

 

レビューを見ると、金やプラチナは本物じゃないですって書いてあるんだけど、そりゃあねって感じでもちろん想定内です。

で、もうちょっと調べてみたところいろんな業者がいろんなバージョンで販売しててわけわかんなくなりました。

本体は同じに見えるんだけど、回転する台やライトアップできる台が付属したりで値段が数千円から数万円と幅が大きくてどれ選んだらいいのかさっぱり。

 

安い方がもちろんありがたいけど、一応出品者の評価とかも見るし、昔からマーケットプレイスには悪の組織が紛れ込んでるとも言われてるし、1個欲しいけどどうしようかなって思ってました。

そして色々見てると、これはサンプルが封入されてるのではなくて印刷です、っていうレビューがあり、更に印刷バージョンと明記されてる商品もあるという。

いっぱいあるんだけど、印刷なのか印刷じゃないのか見た目が同じだからわからん。

少なくとも印刷バージョンって書いてあるやつは印刷なんでしょう。

まず元素記号の文字や放射性物質の代わりに入っている放射性ハザードマークなどは最初から印刷だろうし。

 

YouTuberってこういうのを全部買って検証したりするやつもいるんじゃないの。

もし自分がYouTuberだったら全種類買って中身がどうなってるか検証して動画にするのにな。でもYouTuberじゃないからなあ。

 

もしドラゴンボールの神龍が願いを叶えてくれるっていうなら、YouTuberにあのアクリル周期表を全種類購入して検証した動画を上げさせておーくれって願いますね。

 

それ見た後だと安心して買えるかも。

 

でも本当は神龍なんていないもんなって思いながらほかの商品も見ていたら、レビューにYouTuberが検証して、中のサンプルがだいたい偽物だったことが判明してるとか書かれてるんですよ。

流石神龍

まあ偽物なのはいいとして(よくないかな)実際に物体が封入されてはいるみたいですね。

見た目さえクールならどうせ本物じゃなくてもいいし、と最初から思ってたんですが、これなら買ってもいいかも。

でもなんかインチキの片棒担いでるみたいでダメかな。

 

偽物なら放射性元素もハザードマークじゃなくて偽サンプルにすればいいのにね。

プルトニウムとか。ダメか。

一発で偽物だってバレるし。逆に本物でも困るし。

 

結局買うか決めてませんが。

どうしようかな、希少性のある元素は除外していますとか書いておいてそうでない元素も偽物だって言うんなら誠実じゃないよね。

誠実じゃない業者からは買わないほうがいいかな。

 

でも見た目はクールなんだよな。

 

まあ元素周期表が必要だったことは今まで一度も無いし、元素にも特に興味ないしな。

 

こういうのこそ、プレゼントされたらうれしいと思う。

本当に欲しいものはだいたい自分で買うから。

買おうかなどうしようかなレベルのものがもらえたらうれしいですね。

 

あれだ、神龍に頼みたいな。