TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをプレイ

とうとう発売になったゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム。

ゼルダの伝説の新作ってなると1ハード1作くらいなので5、6年間が空くのは普通なんだけど、続編って考えると長かったですね。

 

まあ、さっそくプレイしたので新鮮な気持ちのうちにちょっと書いてみる。

 

当然だけど多少のネタバレにはなります。全然進んでないですが。

 

ゲームをスタートするとまずは最初のPVで出てきた地下の場面から。

場所はハイラル城の地下。前作のラストからどれくらいたってるんだろうか。

2人で並んでデートかよ。

どうやら瘴気が出てるとかで調査に来たらしい。

すぐに会話ログが見られることに気付く。

でも当該会話のみのログなので、ちょっと振り返れるだけ。

間違えて会話送りしてそこで会話が終了してたら見直すことはできない。

地下なので真っ暗なんだけど、明かりはゼルダのたいまつ1本だけ。

なんでリンクの分は無いの?

2人でたいまつ1本とか、相合傘じゃなくて相合たいまつだよね。デートじゃん。

地下で壁画を見つけたゼルダが超早口になっちゃって本来の目的を忘れそう。

封印戦争を描いた壁画らしい。

封印戦争といえば神々のトライフォースで語られる歴史ですね。

今作で絡んでくるのはゾナウ文明。

前作で名前だけ出てて考察勢のおもちゃだったのがゾナウ。

その後PVに出てたミイラを発見。

そして事故。

ゼルダもリンクも踏み込んだだけで何もしてないんだけど、事故が起きました。

元々地下に降りること自体が禁忌扱いだったので、やってると言えばやってますが。

この時のリンクはハートが最大でがんばりも最大という、前作での最強状態よりさらに充実したステータス。

そこから自然な流れでハート3個まで弱体化。

 

ゼルダとは結局離れ離れ。

トランスフォーマー2010のラストで復活したのに次作のザ・ヘッドマスターズで即行死んだコンボイ司令官かよ。

 

 

そしてリンクはまた裸にされる。

助けてくれたのはいいけど服はどこやったんだよ。

ここからブレスオブザワイルドと同じような流れで、始まりの空島を舞台に今作での新たな力を手に入れていきます。

相変わらず序盤結構死んでます。

パラセールが無くてハート3個なだけでこんなに墜落死するかと。

魔物は環境のせいかチュチュとキースくらいだけど、ほかにゴーレムという機械の兵隊がいます。

ボコブリンみたいな感じ。

隊長ゴーレムというのが結構強い。

片手に近接武器、片手に弓を装備してるという厄介な敵。

近接武器はリンクの新能力、スクラビルドと同じやり方で強化してくるしアーマー持ちでこちらの攻撃中でも反撃してくる。

後ろから攻撃しようと思っても、どこを見てるのかよくわからずに見つかったりする。

2匹同時に相手したりすると結構簡単に死ねる。

 

 

スクラビルドはついやりたくなっちゃう。

でも見た目がポンコツになりがち。

スクラビルドに使った素材は外すと消滅するんだけど、盾に肉を付けてるときに冷気をくらったら肉だけ凍って冷凍肉になって戻ってきた。

宝箱は中身が消えちゃうと不都合だからできないみたいだけど、だいたいなんでもスクラビルドできそう。

でも扇風機とかくっつけると、構えただけでどんどん壊れていく欠陥品の盾が出来たりする。

これもうカシナートの剣だろ。

 

 

今作は攻撃が当たったときのヒットストップが強い。

プレイ感を変えようとしてきたのか。

 

でも3Dゲームとしての手触りとかは前作の時点でもすでに仕上がってるので、昔の時のオカリナムジュラの仮面風のタクトとかみたいに新作をプレイする度に前よりも動きがすごい良くなってる、みたいな感覚はない。

 

 

プルアパッドを受け取る。

シーカーストーンの代わりを務めるアイテムで、カメラ機能もあるし恐らく図鑑もあるだろうなのでネイチャーカメラマンやらなくちゃいけない。

 

 

高空なのでか雨が降らない。

代わりに濡れた壁面というのがあり、これが前作の雨降ったときより滑って全く登れない。

前作では雨でも頑張りゲージを普段より多く消費さえすれば登るコツはあったけど、この登れなさが今作の雨の仕様だとしたら登れないんですけど。

 

 

矢は1種類だけの矢に新能力で追加効果を与える感じか。

すぐ100本くらい集まった。

 

 

またコログいるし、コログ以外にもなんかいる。

 

 

料理レシピが参照できるようになった。

効果なしの素材の組み合わせがレシピとして保存されて、いろんな効果素材を加えた料理はそのバリエーション扱いになる。

例えばピリ辛山海焼きは、山海焼きの1種に含まれる。ということでした。

リスト化されてるのでコンプしないといけないのか。

 

 

地図のスタンプが前作の100から300に増加。これで足りるのかは不明。

 

 

地上にも空にもある時の神殿。

いい具合の廃墟感。

結局ゼルダとはすれ違いみたいな感じ。

お話の導き手かと思ってたラウルは意外に全然何にもわかってない。

リンクと同じ場所にいたように見えたけど、映画君の名は。みたいな演出で、やっぱり現在と過去っぽい。

もともとゾナウの島も地上にあったらしくゼルダの背景が地上っぽかったので過去かなと。しかも相当昔かな。

過去でマスターソードをどうにかして現在までの時間で復活するのかな。

 

 

やっと地上へ行くことができたのだが、ダイブしたのはあんなに歩いたハイラルなのになぜか存在する知らない池。

 

現実の日付が変わったところで中断。クリアは半年後か。