TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書12

今回はプレイしてて楽しかったけど全然進んではいないという感じ。

 

 

  • マキューズ半島を探索

 

  • ミナッカレ馬宿に行く

 

  • 力の泉訪問

 

  • ヒガッカレ馬宿に行く
  • アッカレ古代研究所でワープマーカーを入手←NOW

 

 

 

とりあえずイチカラ村を出発して、疲れコログが連れてって欲しいと言うのでほかにもなにかあるだろうと思いながら近くにある渦巻き状のマキューズ半島に行く。

魔物も多い、自作の台車を水陸両用に改造して馬に曳かせたり水に入ったりしながら進む。

マキューズ半島の渦巻きの終点には破魔の祠がある。前作ブレスオブザワイルドでも同じような位置に試練の祠があった。

祠の位置が前作と被ってる場所は珍しいかも。

マキューズ半島から立派な船が見える。

ウルトラハンドでは作れなさそうな。ウオトリー村は魔物の海賊に襲撃されたということだけど、本格的な海賊なのか。

 

 

マキューズ半島からイチカラ村の北側の街道に戻り、鳥望台にアクセスする。

鳥望台の上空にはだいたい空諸島と祠があるのでそれも行く。

 

 

その後イチカラ村の西側に向かい、ミナッカレ馬宿入り。

ミナッカレ馬宿での話題はお告げコッコ。

なんでも、しゃべるコッコがいてお告げをくれるとか。

行ってみると本当にしゃべるコッコ。

だけど、騙されたわー。素直過ぎたかー。

 

 

ここから自作のゾナウマシンで移動したくなったので馬は預けて一旦エノキダ工務店の作業場に戻る。

使えるゾナウギアはたくさんある。とりあえず大きいタイヤか小さいタイヤでマシンを作りたい。

色々作っては走らせてをしながら時間を使う。

木材や扇風機も使って水陸両用にしようかと思ったけど、行く先に水辺がないからやめる。

結局ソリに大きなタイヤを付けたシンプルなゾナウ4駆でミナッカレ馬宿からヒガッカレ馬宿まで走ることにした。

 

 

スピードはそれほどでないのでそのまま林の中に分け入ったりする。

小さい木をポキポキ折りながら進んでると、いつの間にか車の上に木の枝がいっぱい乗ってる。

実際に枝を折りながら木立を走ったらこうやって枝だらけになるだろうなと思ってちょっと面白かった。

 

 

ボスボコブリンを発見したので、ゾナウギアで武器を作る。

ゴーレムの頭は敵を見つけるとそっちを見るゾナウギア。

これに大砲を乗せると敵を勝手に狙ってくれる。

大砲は単体だと起動してる間ずっと一定間隔で撃ち続けるのだけど、ゴーレムの頭と組み合わせると敵を発見した時だけ発射するようになって格段に使いやすくなる。

この大砲を4駆に搭載して戦車にする。

なかなか楽しくなってきた。

イエロックやボコブリン馬車にも砲撃を浴びせる。

 

ゴーレムの頭はオオカミも敵認識らしく、道端にオオカミがいると砲撃する。

オオカミなんか乗り物見ただけで逃げていくからそこまでしなくてもいいのに、と思いつつやっちゃったものはしかたないので肉はありがたく回収する。

 

 

途中に力の泉があるので寄る。

力の泉にはオルドーラ盆地という場所から道がつながっていて入れる。

ただし、力の泉への道は葉っぱで隠されている。

でも力の泉自体が上から丸見えなのでオルドーラ盆地を通らずに直接飛び降りて力の泉に行くことはできる。

 

オルドーラ盆地の地形を見たときに、瘴気魔がいそうだなと思ったんだけど的中。

もちろんゾナウタンクで砲撃。でも威力があんまりないのか、全然倒しきれないうちにバッテリー切れ。

しかたなく降りて戦おうかと思ったら、瘴気魔が近寄ってくると自作マシンが溶けるように消失する。

は? やってくれたな許せん。

策なしでゴリ押しで瘴気魔を倒して、その後出てくるファントムガノンも倒す。

 

確認してみると、ポーチから出した自前のゾナウギアは全部残ってるけど、エノキダのところで拾ったゾナウギアは全部消滅してた。

たまたまこうなっただけか、そういう仕様なのかはこの1例だけでは判断できない。

一旦ブループリントでマシンを復活させる。ブループリント便利。

 

 

例の葉っぱで隠された通路の前にマシンを残して力の泉へ。

ここにある女神像から頼みごとをされる。

女神像はハイリアの女神をかたどってハイラル各地に作られているはずなのに、それぞれ別の人格が宿っているみたいで可笑しい。お前たちは誰なんだ。

 

戻ると距離が離れすぎたのかゾナウマシンが完全に消えてたので、もうここからは徒歩。

 

 

しばらく歩いてヒガッカレ馬宿に入る。

ヒガッカレ馬宿の近くには馬の神マーロンがやって来ているらしい。

馬宿の建物は実はマーロンをイメージして作られている。

 

 

天気に対応した発言をするキャラも多い。

 

 

ジェンガみたいな祠。

もっとスマートに解きたかったんだけどいいか。

 

 

ヒガッカレ馬宿にもいろいろ、先に目撃した海賊船に関するミニチャレンジとかあるんだけど、とりあえずアッカレ古代研究所に行きましょう。

イーガ団の拠点は地上と地底に何カ所もある。でも守ってるのは大抵2人、多くて3人。

アッカレ古代研究所にいるのも幹部と団員がひとりずつ。

楽勝で撃退してワープマーカー試作品を確保。

便利なので前作ではワープマーカーよく使ってた。

 

研究所の内部をもっとよく見て回りたかったんだけど、近くをオルドラが通ったので急いで追いかけて崖からジャンプ。あとは成り行きで。

 

つづく。