TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書15

ゴロンシティのすぐそばまで到達しました。

あとはゴロンシティに行って、諸問題を解決して神殿に行ってボスを倒して新たな賢者の誕生を見届けゼルダにまた一歩近づくだけ。

 

前作ブレスオブザワイルドでは、最初から最終目標が厄災ガノンだとわかっていたけど、今作ティアーズオブザキングダムではなにが最終目標なのかは不明なまま、当面はゼルダを探し続けています。

 

 

 

  • ゴロンシティ到着
  • ユン坊と再会

 

  • ユン坊と戦い正気に戻す
  • ユン坊と共にデスマウンテン登山←NOW

 

 

 

ゴロンシティに入ろうとすると、ゴロン族が声をかけてくる。

鉱石をなんでもたったの3ルピーで買い取ってくれるという。

これが警告されていた輩ゴロンか。

 

 

ゴロンシティは若いゴロンがみんなおいし岩を食べるだけの存在になってしまっている。

それでも必要なお店は機能しているので、入手頻度の低かったゴロンの香辛粉やきび砂糖を調達できた。

シティの外で声をかけてきたゴロンはかつてのド根性三兄弟だった。

あんなことをするやつらじゃなかったのに、全部おいし岩のせいなんだ。

 

シティ中央の広場でユン坊と再会。

ユン坊はユン組を組織したというが、やはり変わり果てた様子になってる。

ティアーズオブザキングダム発売前の3rdトレーラーではユンの姿だけ無かったけど、このネタバレを避けるためだったんだろうか。

いや、すぐ元のユン坊に戻せるし関係ないか。

 

再会したユン坊は以前とは別人のようになっており、ついてくるなって言われるんだけど別に阻止されることもなくユン組本部まで行ける。

 

 

以前のゴロンシティは溶岩が流れていて死の危険が付きまとっていたけど、今は溶岩の代わりに水が流れている。

このオルディン地方で水というのは全部温泉のことなのかな。温泉しかない。

ユン組本部もあるデスマウンテン西側は、以前は溶岩の海みたいになっててろくに歩くこともできない場所が多かったけど、ここも全部冷えて固まってしまって黒い平地みたいになってる。

 

 

ユン坊を追っていくと金髪のハイリア人女性とおいし岩の取引をしている現場に遭遇する。

この金髪の女がゼルダだったのだ。

といっても多分違うと思う。

後ろ姿しか見ることはできなかったけど、これまでにすでに偽物のゼルダも登場しているし、明らかに行動がゼルダ姫のやることじゃない。

イーガ団の変装ゼルダはハイリア王家の服を着ていたゼルダだったけど、何度か目撃している暗躍ゼルダは龍の泪ムービーに出てくるゾナウ服を着ている。

この違いはなにかあるんだろうか。

 

ユン坊は洗脳状態でリンクに攻撃してくる。

まさかユン坊と戦うことになるとは。

 

正気に戻ったユン坊には今度は賢者の兆候が表れゼルダを探す間同行してくれる。

ユン坊だけは正気に戻ったけど、ゴロンシティは依然としておいし岩に汚染されたまま。

この原因を作ったゼルダはデスマウンテンの山頂付近に拠点を持ってるらしい。

この前はヘブラ山だったし、高いところが好きなのかな。

 

 

デスマウンテン西側をユン坊連れで探索。

結構洞窟もある。

ユン坊の能力はセルフで人間大砲になって目標を破壊するというもの。

乗り物に乗ると勝手に乗り込んできて発射体制に移ってくれるので戦車砲みたいになる。

 

 

魔物討伐隊が洞窟の魔物を攻撃しようとしているので参加。

ユン坊にも加勢してもらう。

 

ユン坊と離れすぎると、突然近くに現れてきたりする。チューリのときと同じ。

多分賢者であろうシドやルージュも同じで突然上から降ってきたりするんだろう。

 

 

せっかくユン坊を連れまわせるんでもうちょっと探索してから、目標のデスマウンテン山頂を目指したい。

ユン坊の能力だけならイベントクリア後も分身がついてくれるだろうから使えるはずだけど、分身は無言だからな。


つづく。