TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書14

あまり進んでないと言えば進んでない今回。

この前のいっせいトライアルのときのセールで買った7Days to End with Youをプレイしていたからですね。

買ってはいたんだけど、このタイミングで急にプレイしようと思ったので。

 

 

進みが遅いのでSwitchオンラインサービスのアイコンパーツをコインと交換できるミッション&ギフトでぼちぼちネタバレされ始めてる感じです。

さあ、どこまで進んだのかな。

 

 

  • 森の馬宿から徒歩で出発

 

  • 寄り道しながらゴロンのレストランに到着

 

  • 南採掘場にも寄る

 

  • ゴロンシティ目前←NOW

 

 

 

レストランまでの道のりは山道。

ほとんど人が歩いてない。

しかしここに限らず、今作ティアーズオブザキングダムでは前作ブレスオブザワイルドに比べて街道を行く人が少ないような気もする。

人を見かけても同じひとりばかりに何度も出会う率も高い。

 

 

 

鳥望台がわりとどこからでも見えてる。

鳥望台に行くには道を外れなくてはいけないので、どのタイミングで行こうかと迷ってたんだけど結局、行っちゃえって感じで適当なところで鳥望台に行く。

相変わらず軽くトラブルを起こしてるけど、なんのことはない。

鳥望台で飛んだら今度はしばらく空の探索が始まってしまう。

だいたい祠があったり石碑があったりっていうパターンはわかってきた。

 

 

逆光に謎の人影がそびえてて、何だあれ!? って思ったけどただのモリブリンだった。

 

 

 

妖精が捕れない問題。

妖精が出現する場所はいくつか見つけていつでも確保できるようにしている。

でも全然出現しない。

何故かと思って調べると、どうやら今作では妖精を3匹ポーチに持っているとそれ以上妖精が出現しないらしい。

前作に比べるとかなり少ない。

まあ3匹を1回の戦闘で使い切るような戦いをしてなければセーフなんだけど。

ほかにも、前作ではそこら中に生えてたマックスラディッシュが希少な素材になってる。あれはマックストリュフよりも強力で簡単に体力増強できたのに。

戦闘苦手民に対して厳しいのかなとちょっと心配してみた。

 

 

 

バルダスのレストラン。

今日は馬宿などでお勧めされたレストランにやってきました。

森の馬宿からの山道を通り、分かれ道でゴロンシティと反対方向に行くと見えてきます。

お店の外観はゴロン様式とでもいうのか、岩むき出しの力強さを感じます。

座席は全てオープンエアーです。この地域は雨が降ることがないので天気はいつも晴れなので屋外で食事するのにうってつけの環境です。

テーブル数は5つで多くはありません。

この一帯は溶岩が冷えたような岩が多く、ほかには何もないので気に入った岩に腰掛け食事するというワイルドなスタイルもいいかもしれません。

敷地内には温泉が湧いています。ちょっと靴を脱いで、ここまでの山道の疲れをいやすというのもありでしょう。

また、温泉は骨付き肉のような形に整備されているので、食後の腹ごなしにちょっと高いところに登って撮影すれば、面白い写真が撮れるかもしれません。

ここはデスマウンテンの麓ですが現在は36度前後の気温で、ちょうど今の時期の埼玉くらいでとても過ごしやすいです。

ただ、温泉があるためその熱気と湿度は少し気になりました。

さて、ここからはマイナスなことも書きます。

まず店に着いてすぐ目に付いたのが常連と思われる客です。

彼はおいし岩という料理をむさぼっていました。

おいし岩はこのレストランの一番人気のメニューのようですが、どことなく今のハイラルで社会問題となっている瘴気を思わせる赤黒い色のほとんど岩のような料理でした。

常連の彼は異常な目つきをしており、彼が働かないことを隣にいる弟らしき子供が嘆いているという悲惨な光景でした。

常連を大事にするのはいいことですが、なんでも野放しにするというのは違うと思います。

さらに問題だったのはこのレストランのシェフです。

全く仕事をしません、閉店だそうなので。

常連が食べていたのと同じおいし岩を食べるばかりで、なんの食事も提供してくれませんでした。

地元の人に話を聞くと、どうやらシェフも以前は温厚だったようですが今は人が変わってしまったようです。

ということで今回紹介したバルダスのレストランですが、現在は休業中ということですし、わざわざ山を登ってまで行く価値はないと思います。

もしいつか、かつての評判を取り戻すようなことがあれば、その時はリベンジ登山してもいいですが。

 

 

 

 

ここまでのプレイで、環境が過酷な場合でも洞窟や井戸の中は気温が安定していて避難場所になるというのを学んできました。別に必要な場面は無かったです。

この地方では地表の溶岩は冷えているものの、洞窟内には溶岩が流れていて激アツです。

なので洞窟に入る時には耐火の備えが必要。

ゾナウギアの放水栓を使って水を浴びてればビチャビチャになってる間は熱さに耐えられる。

 

 

 

ここら辺の洞窟には盗賊ラムダのメッセージが残されていた。

それによると以前に訪れた、洞窟があるはずなのに入り口が見つからなかった場所がやはり謎を解けば入れるらしいことが分かった。

そんな場所は3カ所見つけてるけど、そのうち2か所はグリオークがいるのでまたバトルしなくちゃいけない。

 

 

 

かつて南採掘場だった場所も訪れる。

今も南採掘場だけど、ここにトロッコランドという施設を建設する予定らしい。

しかし今は人っ子ひとりいない状態。

南採掘場には南採掘場という名前の洞窟がある。

ロッコで入ることができ、中は広そうだったのでちょっといいトロッコを作って入ってみるがほとんど何もない。

いやそんなはずないだろと思って、探索を続けるけど何もない。

まるで廃坑のようだけど、廃坑じゃないよね。

 

 

 

で、いよいよゴロンシティに入るぞ。

またストーリーが一気に動いちゃいそう。

 

 

つづく。