TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書28

ゾーラの里は完全に後にして、とりあえずブラブラしているところ。もといゼルダを探して各地を探索しているところでした。

今回はコーガとの決着を含めて、地底と地上を行ったり来たりが多め。

 

 

  • リトの村の深穴から入った地底でコーガと戦い最強兵器を退ける

 

  • 始まりの台地に行く
  • 魔神のエピソードチャレンジを進行しながら探索

 

  • ちょっとだけ寄り道
  • ゲルド砂漠への出発日程が決まる←NOW

 

 

 

 

リトの村の壁面に地底への入り口を見つけたところから。

何度も書いてる気がするけど地底の地形は地上と対応していて、地上の水場の下は地底では岩の壁になります。

ということは湖の真ん中に孤立するリトの村の下は壁に囲まれた小さな空間になります。

 

 

リトの村の下の空間で待ち構えていたコーガ。

なにやら魔王に献上する最強兵器が準備できたらしい。

いったいどんなものが出てくるのかと期待していたら、自信満々に出してきたのはなんと、搭乗型ゴーレム。それですか。

そしてバトル。

舞台は四方を電流で囲まれたリング。

このデスマッチ、やったことあります!

電流マッチ経験者に挑んできたのが運の尽き。軽く返り討ちにしてやりました。

コーガの最期は前作同様自らの攻撃で自爆してどこかへ消え去ってしまった。

コーガによって魔王の居場所も判明。本当かどうかはまだわからないけど。

ハイラル城の上か下だろうと目星は着けていたけど。

まあ大体そんなところみたいです。

 

 

ここで今までスルーしていた始まりの台地に行ってみる。

始まりの台地は切り立った崖の上にある隔絶された土地のようだけど、実はちゃんと登り口がある。

今作ではそこを爆破して開通させることができた。

祠4つくらいあるかなと期待。

始まりの台地は重要な場所だったので、もしかしたら激しいバトルが起きるかもと思っていたけど、思いのほか静かな土地。

ここでのメインのイベントは地底の魔神像にまつわるエピソードチャレンジ。

始まりの台地にある4つの深穴に入り何度も巨大魔神像を目指すことになる。

4つの深穴の場所は前作で4つの試練の祠があった場所。ならば魔神像の正体はハイラル王の可能性もある?

 

 

裸になってブレスオブザワイルドごっこしたり。

前作で色んな工夫をして渡った谷。

丁度対岸に届く場所にあっただろう木が何故か全部切られてて切り株だけ。

ウルトラハンド覚えたての頃にこんな丸太で橋とか作ったなあって懐かしい気持ちになる。

始まりの台地はなぜかイーガ団が集まっている。

回生の祠も老人の小屋も接収されてしまってアジトにされているし、そこら中にいる人は全員イーガ団。

コーガ様は生死不明かなと思ったけど、イーガ団員の間では死んだことになってるみたいなので死んだんでしょう。

かたき討ちは熱心だけど、墓を立ててやるってことはしないのかな。

独特な弔い方。

イーガ団の偽ゼルダも出現。

ハイラルの各地方に現れた偽ゼルダは、古代のハイラルに時間移動したバージョンのゼルダで、イーガ団のゼルダは現代のハイラルで知られているゼルダに扮している。

トーレルーフで底なし沼の上に出ちゃう。

ここででると沼に沈む。

前作にあった燃えやすい枯草と強風が吹いてる谷間セットが今作にも残ってた。

誰もいないので特に意味は無いけど点火そして【炎上】

岩を落として下の爆弾を爆破して敵にダメージを与えるという始まりの台地らしいセットも用意されてる。

もし岩をいい場所に落とせなくて失敗しても、今作ではモドレコで何度でも岩を崖の上に戻して再挑戦できる。

始まりの台地にあるハイリア山(やや名前負け感がある)に突き立つ王家の両手剣。

なんとなくハイラル王を思い出させるが、前作ブレスオブザワイルドで王が両手剣を持ってた場面はあったかな。無かったかも。

ゼルダ無双 厄災の黙示録のほうではハイラル王が王家の両手剣を使うのでそっちのイメージかも。

 

観光もいいけどエピソードチャレンジもね。

深穴に入って、魔神像の元にある物を届けるのを繰り返すチャレンジ。

深穴の底から魔神像まではわりと移動手段が用意されてるので簡単。

しかしこのチャレンジの途中で今回最大のミスを犯してしまうのだった。

ロッコが用意してあったので近場にある物で走るように組み立てた。

その中にロケットがあったので、これはよいとトロッコに付けて爆速にした。

いざ出発してしばらくするとロケットが起動してないのに気付く。

……ってよく見たらロケットじゃなくて杭なんですけど。

暗がりで組み立ててロケットだと思い込んでたら杭だった。

なんじゃそりゃー が地底にむなしく響く。

 

始まりの台地地底の魔神像は巨大。

大きい大きいと評判の忘れ去られた神殿の女神像よりはるかに大きい。

かつてのゾナウでは盛大に信仰されてたんだろう。

でも封印されてたんだよな。

さまよえるポゥをあの世へ送るという地味な役割しかないのになぜ封印?

エピソードチャレンジを終えると、意外なものをもらえました。

ハートかがんばりの器という意外なものを。

 

 

始まりの台地の探索がこんな程度で思いのほか早く終了した。

まあゲルド行ってもいいかなとおもったんだけど、まだ2か月たってないから早いだろという気持ちも(なんでやねん)。

 

足跡モードで探索の穴のある場所がまだ何か所もあるのでそのうちのアデヤ湖とサン湖周辺だけ行ってみた。

この時点で、足跡モードの時間がいっぱいになってゲーム最初の始まりの空島の足跡が段々消えてきてる。

 

アデヤ湖はフロドラの周回ルートの近くで、フロドラはアデヤ湖とハイリア湖の間にあるバウメル高地の深穴に入っていく。

フロドラを空中に見つけたら、ポプラー高地鳥望台からジャンプして待ち構えて撃ちます。

というわけで、今回は深穴に入りながらフロドラを追って狙撃

 ……したんだけど、撃った後何故かスクショの状態で動かなくなった。

音楽は流れてるし、雨も降り続けてるしフロドラのウロコの光とか飛んでるチューリのフワフワした物とかは動き続けてるんだけど全体は止まってた。

あ、止まっちゃった…… って思って15秒くらいたったら動き出した。良かった。

 

 

それじゃゲルド地方に行ってみようかな。

ゲルド砂漠に出るにはまずゲルドキャニオンが手前にあるので、ゲルドキャニオンを探索しつつ砂漠を目指します。

 

 

つづく。