TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書21

あ、こちらゼルダブログですね。

今賢者が3人出現したというところです。

これ何周目のプレイだと思いますか? まだ1周目なんだなこれが。

そういえば忘れてたけどマックスドリアンどこにも生えてない。

どうした? 天変地異のせいか?

 

今回はウオトリー村に終始してます。





 

  • ウオトリー村を襲った海賊を撃退

 

  • サクラダと共にウオトリー村を再建し救世主となる
  • ウオトリー村の諸問題を解決

 

  • ウオトリー村を出発しよう←NOW

 

 

 

フィローネ地方を突き進みついにウオトリー村。

まずは近くの祠に行くと、サクラダ発見。

なんと引退してウオトリー村で世話になってたらしい。

ウオトリー村って前作ブレスオブザワイルドでは見た目はのどかなリゾートっぽくもあったけど、村人の暮らしぶりとかは名前の通り漁村って感じだった。

今作でははっきりリゾートってことになってる。

 

近くに鳥望台があるので戦いに備えて地図を取得する。

鳥望台の近くにも避難民。

 

海賊と呼ばれる敵はどんなやつらなのか。

ボコブリンにリザルフォス。

いつものやつらでした。

 

村中にいる魔物を一掃する戦い。

何度もやってきた魔物集団との戦いです。

夜になったら襲撃しようかなと思って潜んでたら、赤い月が昇ってきた。

なんか戦いを仕掛けようと構えてると赤い月出るな。

戦ってる途中で出てくるよりはいいけど。

せっかくなので赤い月が昇るのを合図に攻撃開始。

リザルフォス以外は海に叩き落としてやれば死ぬ。

湾には巨大な海賊船が入り込んでるけどボスボコブリンを爆風で吹き飛ばして海に落とせた。普通に倒すより海に落として倒せたほうがうれしい。

自分がうっかり海に落ちてしまうとまた船に登るのが大変。

特別な敵もおらず、村を奪還できた。

討伐隊がこの地方にも来てたのになぜ村には来なかったのか。

海賊を討伐した後はサクラダの出番。

こんなところでサクラダの雄姿が拝めるとは。

村を再建するためには薪の束がいっぱい必要なんだろうなと思ってたら、丸太が必要だって。丸太は流石に持ち歩いてないわ。

あと結構な量の米も必要。

 

魔物の大きな海賊船をばらせばそれなりの量の資材になる気がするけど、邪悪な木材は使えないか。

ちょっとワープで移動したら消えたし。

 

そんなこんなでちょちょいと丸太を調達して、実際の作業を交えながらサクラダと村の建物を復元。

全部の建物を直すと、ウオトリー村復活の宴。

救世主と奉られたリンクは、村の施設が全て無料で利用できることになった。

あれ? さっきソルトスパ有料で入ったし飯も買ったんだけど。

まだ無料キャンペーン始まる前だった。知ってたら待ってたのに。

逆にこれ以降はウオトリー村でお金を払うことはできないので、むしろ貴重な支払いだったと考えます。

料理屋はまだ食べたことのないものを食べさせてくれるという。

レシピカタログを埋めるサポートです。

この後水上ラリー場を作って、サクラダはそこに落ち着くことになる。

エノキダは今作の人物名鑑に載ってるけど、サクラダの重要度はもっと低いせいか人物名鑑には載らない。

水上ラリー(無料)で同じコースに再挑戦した時に板張りの床の上からスタートさせられたことがあるんだけどなにあれ。

 

 

 

村の近くの地上絵の過去ムービーで、ガノンドロフが操る偽ゼルダの存在がはっきりした。

この時代でも偽ゼルダを暗躍させているのか。

ゴロンシティでは完全にやってたな。

 

前作ではラスボスの居場所が世界中から丸見えだった。

しかし今作の現代のハイラルガノンドロフがどこに潜んでいるのかは不明。

おそらくそこが最終バトルの場所になるかと思うんだけど、最初はガノンドロフハイラル城の地下で発見したし、そのままハイラル城の地下か空に上がった本丸にいる可能性は高い。

だとすると最初の拠点である監視砦に近すぎるけど。

それ以外の地上のどこかってことはないんじゃないかな。

ガノンドロフが変なところにいたら自分みたいな寄り道プレイヤーが目的地からそれた拍子に不本意なラストバトルが始まっちゃったりするからな。

それか、魔王らしく地底とか。ハイラル城の真下に地底城があるかも。

空の上にはなさそうだけど。絶対ないとも言い切れない。

地底か地上、もしくは上空のどこか。

 

 

ウオトリー村の船が流されてしまっていたのも回収。

湾に出入りするとき、海賊の巨大な船がよく通れたものだと感心。

ウオトリー村の小舟を利用して自分が乗る船も作りたいと思った。

船を回収してやるとよろず屋がオープンするんだけど、よろず屋の商品も全部無料。

アッカレに家買っちゃったけど、引退したらここに住む手もあるね。

 

 

ウオトリー村の近くにあるカール山にあるハート型の池。

通称ラブポンドだが、正式な地名ではないのか地図には記載されない。

ここは夕方に行くと5匹もの妖精が同時に出現するという重要スポット。

高いところにいるやつを捕まえるのに失敗して4匹しか捕まえられなかった。

妖精を捕りに行くときは静かさアップの服でどうぞ。

 

ヤシの木はいっぱいあるけど、なんとなくまっすぐの木には実が無い気がする。

曲がったヤシの木には実が生ってる。

あと、ここらへんは前作でカブトムシ捕り放題だったんだけど見かけない。

もうちょっと探してみたい。

 

 

船の下に入り込んだときに海底見えた。

 

 

 

ウオトリー村をしばらく堪能して、また赤い月が昇ってきたのでそろそろ行くかという気になった。

このあと周辺を少し探索して、一旦ハイラル平原に戻ってラネール地方に行く予定。

つづく。