TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書2

ティアーズオブザキングダムの世界では、ゲーム冒頭に起きた天変地異と同時にハイラル中の武器が朽ちてしまっています。

ということはせっかく保存しておいた英傑の形見の武器とかも全部朽ちちゃったってこと? もう!

でも弓矢と盾は無事なんだよね。

 

 

  • ハテノ村に入る

 

  • 現職クサヨシと新人サゴノによる村長選挙

 

  • ハテノ村の諸問題を解決

 

  • 選挙は円満に終了

 

  • ハテノ村を出て、そろそろリトの村を目指す決意を固める←NOW

 

 

 

 

 

ハテノ村。

ハテノ村に入るとかつてはなかったキノコのオブジェが目立つ。 

 

ハテノ村に来るまでの道中で見かけたのはキノコ風が特徴のSAGONOブランドで身を固めたシシモという人だけ。

やっぱりハテノ砦が塞がれてるので物売りも誰も来ず、シシモは何度もこの辺りを往復してる。出入りできなくなってないか。

 

 

よろず屋に入る。

前作ではここの店主の手作り品としてバクダン矢を売っていたけど今作では効果付きの矢は自前で賄うことになったので売ってない。

 

ブティックに入る。

噂のサゴノ登場。

デザインの修行をしていてハテノ村に戻ってきたというが、ハイラルのどこにそんな勉強ができる場所があったのか。

村長のクサヨシが乗り込んできて村長選が開幕。

クサヨシは前作から村長で、しかしゲーム中に役割はなかったので目立つこともなかった。

どこの村にもある女神像はハテノ村では村長の家の前にある。

 

サゴノに頼まれ選挙の手伝いをする。

クサヨシ派の村人にキノコを渡してほしいという。

キノコを食べさせて内面からサゴノ派にするとかなんとか、言ってることは意味不明だけどやってることは贈賄。

 

 

村からはこの地方の鳥望台が見えるのだが、ラネール山の山頂にあるっぽい。

行けるかな、あんなとこまで。

 

 

前作でリンクが買った家がゼルダの家になってる。

DLCの英傑たちの詩で手に入れたウツシエが飾ってあるのはそのまま。

ベッドはひとり分だし一緒に住んでるわけではないのか。

このベッドはリンクが使うことができるので宿屋の代わりにはなる。

 

リンクはどこに住んでたんだろうか。宿屋暮らしってわけでもないだろう。

すぐそばのサクラダの独自工法の住宅に空き家が一軒あるので、そこを使ってたかもね。

 

井戸のウツシエを撮ってみたら図鑑登録できた。ジャンルはお宝。

 

 

ハテノ村の新たな施設が、ゼルダが建てさせたという学校。

サクラダの最後の仕事らしい。

学校の先生はプルアの助手だったシモン。

学校に鐘があったので、誰か反応するか鳴らしてみたらコログが出た。

 

 

ハテノ研究所にも行ってみる。

青い炎はなくなってる。もういらなくなったのか。

ワープ地点に設定できそうだけど、誰もいなくて非稼働状態でダメでした。

ストーリー進行に合わせて村に来たほうが効率的かも。

 

 

近くの山には偽ラブポンドがある。

前作では意味のない場所だったけど、今作ではちょっと冒険の手助けをしてくれる場所になってた。

サトリ山の主ことサトリが現れて、なにか光の柱が各地に立ってるのを見せてくれる。

ピンでマーキングしようとするんだけど、丁度ネルドラがぐるっと周回してるタイミングで邪魔される。

多分洞窟の場所かなって思ったらやっぱりでした。

これは洞窟の入り口を示したもので、ひとつの洞窟に複数の出入り口があってトンネル状になってる場合、全部の出入り口にそれぞれ光が立ってるというのを後で確認した。

こういう場所が何カ所かあるのだろう。

 

 

ビーチに下りたら、ボトルメールでの救助要請を発見。

これは行かないと。

船の作り方を模索しながら海を行く。

操縦桿で操作できるだけでも前作のイカダよりかなり進歩してる。

ゾナウギアがもっと充実してくればもっと快適な船が作れるかも。

 

 

洞窟を見つけて無事救助して帰還するが、洞窟には必ず光る大きなカエルみたいな、多分マヨイなのかもしれないけど、そういうのがいるらしい。

そいつを見つけるの忘れててもう一度船作って戻るけど、よそ見運転してたらオクタに乗り上げて転覆して陸路で行く羽目になった。シーカーストーンも右手パワーも泳ぎながら使えないのが弱点。

 

 

あちこちで聞くのが、ウオトリー村が壊滅したという話。

海賊に襲われたらしい。

魔物が海賊やるとしたらリザルフォスか。

ボコブリンやモリブリンは水に溶けて死ぬから向いてない。

ハイラルにはこれといって悪人はいなかった。

例外がイーガ団。

イーガ団が海賊になってたりして。

 

 

牧場のトコユは前作では羊を助けてやることでデレ化。

今作でも助けてやると羊を助けたとき以上にデレてくる。

ハテノチーズがあればピザが作れるらしい。でも小麦を持ってない。

 

 

ウォルナット山の洞窟を発見し入る。

手ごわい敵も多い洞窟。

アイスキース3匹に絡まれて死にかける。

前作でもエレキースとかは危険だったけど、今作のキースは攻撃頻度が高くてさらに危険。

黒ボコブリンや黒ボスボコブリンの攻撃は一発もらっただけで妖精使っちゃう。

正面から戦うより色んな手を使っていかないと厳しい。

ボスボコブリンはあんなに顔でかいのになかなかヘッドショットにならない。

どこが本当の顔なの?

洞窟はラネール山へ抜けるトンネル状になってて、鳥望台に行くかな、どうしようかなって位置に出られる。

 

 

 

空から降ってきた石を利用して高い位置に行けたので武器にルビーを付けて耐寒レベルを上げて山を登ることにした。

そこまでの道中が過酷なだけで、山頂の鳥望台では何かに邪魔されることもなくマップ解放。

 

 

その後村でなんだかんだあって村長選も丸く収まり、リンクは一品物のサゴノハットを頂き全国のサゴラー垂涎の存在になった。

 

 

ポゥは集めると景品と交換できるやつだった。

 

 

ハテノ村でできることもだいたい終わったようなのでそろそろゼルダを探しに、いや違うって、ここまでもちゃんと探してたんだって。

 

リトの村に行く予定だけど、道のりは長い。途中の誘惑も多いだろう。

着くまでにも結構かかりそうだな。

まあゆっくりプレイしなさい。

 

つづく。