TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

明日の天気がわからないとき

台風が来るんですよ。って思ってたら、埼玉はそんなには来ないことになったんす。

前の日には一時間30ミリとか予報出てたけど、どんどん下がって結局15ミリくらい降ったんですね。

 

 

実は昨日は昨日で、次の日(つまり今日ですが)台風で降水確率100パーセントとか言っておきながら夕焼けがすごかったんですよ。

夕焼けが出ると翌日晴れるって聞いたことあると思うんだけど、台風が来てるわけですよ。で、最初関東直撃する可能性あるとか言ってたけど、いつものごとくそれて直撃はしないということになって、しかしだからといって雨は降るんだろうに夕焼け出てるというのもどんだけそれたんだよと思ったんだけど、どうですか。

 

実際のところ、夕焼けが出るのは西の空が晴れているということで、天気は西から移り変わっていくのが普通だから次の日は晴れが西からスライドしてくるということなわけです。

ところが今回の台風12号は東から迫ってきてるもんだから西の空は晴れて夕焼け出てるんだけど、次の日は反対から来た台風で雨というね。

 

気象衛星の無い時代だったら面食らうだろうね。夕焼け見えたから、明日は晴れって思ってたら大雨だから。

 

こんなふうな天気の移り変わりもあるよってことでした。