TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゲームのダウンロード購入するかしないか

もう家庭用機でもゲームのダウンロードは当たり前になったと思うんだけど、まだパッケージ版のほうが多いみたい。

 

自分が今ゲームを買うときは、携帯機はパッケージ版、据え置きはダウンロード版って感じで買ってます。

 

携帯機は新型とか改良版とか本体が新しくなったりすることが多くて、そういう時買い替えるんじゃなくて買い足す形になっちゃうので。あと、修理に出したりすると、たいてい戻ってくる前にもう一台買っちゃう。

それで実体のソフトがあれば、何台かの本体のどれでも遊べるっていうのでパッケージ版を買うわけです。

 

 

今だと説明書も入ってなくて、ペラ紙に電子説明書がありますって書いてあるだけだったりするし、メーカーも最近だんだんわかってきて、以前はパッケージ版には特典とか付属、ダウンロード版にはなんにもなしみたいな状況だったのが、特典付きのセットにダウンロードソフトがはいるとか、ダウンロード版買った人用にソフト以外の特典だけを販売したりと、ダウンロード版もパッケージ版も差が無くなってきてるので好みでどっちも選べるようになってるのがいいですね。

 

パッケージ版の利点に、ソフトを中古ショップとかネットとかで売ることができるっていうのがあるんで、それを理由に買う人もいると思います。

自分は本体もソフトも売らないですけど。

 

 

据え置き機では、本体を基本的に複数持たないってことから、入れ替えの手間が省ける利点が大きくてダウンロード版を選択するようになりました。

 

Switchは据え置きとしても携帯機としても使える新しいカテゴリーかと思うんだけど、今この時ダウンロード購入してます。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(!)。

でも今までやってたマリオオデッセイは、実はゲームカードが刺さってる状態。

単に本体がマリオオデッセイセットだったので。

でも一本はカードでもいいよね、せっかく入れるところあるんだし。

 

スイッチのゲームカードって、誤飲防止のためにものすごく苦いらしいですね。

持ってたら試してみてください。

 

 

やっと心技体が整ったので遅れ馳せながらゼルダをプレイしようってことになったんだけど、あとスマブラの前にやっときたいとも思った。平気でネタバレしてくるし。

 

問題は進行中の世界樹の迷宮Xもあるってこと。

今第五迷宮だけど、まだ序盤みたいです。もう80時間くらいプレイしてることになるんだけど。

でも大丈夫、150時間かけてDSのポケモンをクリアしたこともあるから。

 

大体ゼルダの伝説の据え置き機版は、今までのシリーズはどれも一か月くらいでクリアしてきたけど、ブレスオブザワイルドはどんなもんだろうか楽しみ。

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20120810103616j:plain

多摩湖オブザワイルド