TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トランスフォーマー 時空を歪めた存在 スカイファイアーを知ろう

トランスフォーマーといえば、多元宇宙マルチバースが基本です。

海外製作のトランスフォーマーのアニメが日本に導入されるとき、ほとんどの場合行われてきたのが本編をカットして短くする。そしてエピソードの順番をシャッフルして入れ替えるという行為。

 

トランスフォーマーの初代アニメ、戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーも、84年にトランスフォーマーが地球で復活する北米版と、85年に復活する日本版は、その時点でパラレルワールドだと個人的にはみなしています。

 

 

 

初代のアニメトランスフォーマーの場合、その話数シャッフルのひとつの原因になったのがG1スカイファイアーです。

 

 

当時アメリカでトランスフォーマーを展開していたハズブロ社は、タカラ以外に提携していたメーカーの変形ロボットもトランスフォーマーに組み込みました。

そのうちの一体がスカイファイアーなのです。

 

 

初代トランスフォーマーのアニメには制作ナンバーがふられていて、スカイファイアーの登場回は制作順で見ると前半のほうに集中しているのだけど、日本にアニメが導入される際に、アニメのデザインは違うもののおもちゃがマクロスのスーパーバルキリースカイファイアーが登場する回は、当初放送を見送られていたようです。

後に方針転換したようで、日本版初代アニメでは終盤のほうにスカイファイアー登場回が集中します。

その影響はいろんなところに現れていて、例えばインセクトロンの本来の初登場回は、日本ではインセクトロン最後の登場回になってしまいました。そのためセリフも違和感ないように変更されてます。

また、ダイノボットたちの活躍も元々の制作ナンバー通りならストーリーの前半で終わっているのですが、日本版ではシャッフルされたため全般的に登場することになりました。ダイノボット、というかグリムロックの活躍はトランスフォーマーザムービーや2010以降が本番ですが。

 

ということで、スカイファイアーの存在こそが、初代アニメの日本展開をかき回したといってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

G1スカイファイアーは、能力値の地位の値が総司令官のコンボイと同じ10段階の10という最大値に設定されています。

これは、ニュージーランドでの玩具展開で、最初はコンボイ司令官が存在せず、代わりにスカイファイアーが総司令官を務めていたことに由来するらしいです。

地位10のスペックは、スカイファイアーやジェットファイヤーの名前をもつトランスフォーマーの一部に引き継がれています。

 

 

スカイファイアーは、初代から海外名をJetfireとされることがあり、ジェットファイヤーあるいはジェットファイアーはG1スカイファイアーの派生キャラ、もしくはパラレルワールドの同キャラとみなすことができます。

共通して航空機に変形します。名前から言って当然だけど。

 

 

というわけで、スカイファイアーの仲間たちについて軽く触れます。

 

 

まずは上記した、初代アニメに登場したスカイファイアー、G1スカイファイアーです。

大柄な体格のトランスフォーマーで、かつてのスタースクリームの友人。

過去の地球を訪れた際に北極に墜落して氷の下で永い眠りについていた。この設定は実写映画1作目のメガトロンの設定の元ネタかもしれないですね。

当初は友人だったスタースクリームデストロン側に就くが、本人の気質によってサイバトロン軍に鞍替えする。

 

 

マイクロン伝説に登場したのは、ジェットファイヤー。

スペースシャトルに変形し、サイバトロン軍の副司令官で、コンボイと合体することができる。

 

 

マイクロン伝説の続編、スーパーリンクでは、スカイファイヤーという名で登場。

スカイファイヤーは、一応前作のジェットファイヤーと同一人物という設定。

名前はもちろん見た目も声も違うけど同一人物。

スーパーリンクでは、サイバトロンのトランスフォーマーはみな合体能力があるので、スカイファイヤーももちろん合体できる。

 

 

映画トランスフォーマーリベンジでは、ジェットファイアが登場。

SR-71という超音速機に変形。おじいちゃん。

元はディセプティコンのシーカーの一人だったが、自らの意志でオートボットに鞍替えする。

終盤の戦いで死亡。その際自分のパーツを使うように遺言し、ジェットファイアのパーツはオプティマスとの強化合体に使われる。

 

 

トランスフォーマーアニメイテッドにも、ジェットファイアーが登場。

オートボットエリートガードの若き戦士で、双子のジェットストームと合体できる。

 

 

こんな感じで、スカイファイアー系のトランスフォーマーの特徴として、航空機系のトランスフォーマーなのはもちろんとして、ほかには所属する軍団を変える、それも悪から正義の陣営に。

そして合体するという要素も持っています。

とくにトランスフォーマーリベンジのジェットファイアは鞍替えと合体の両方の属性持ちです。しかもおじいちゃん属性でもあります。

 

 

最近発売になった、トランスフォーマーシージのジェットファイヤーも、ディセプティコンからオートボットに鞍替えした傭兵という設定があり、玩具にも軍団エンブレムを裏返してオートボットディセプティコンどちらにもすることができるギミックがあります。

tmgp.hatenablog.com

 

 

ということで、スカイファイアーあるいはジェットファイヤーについてでした。

かなり数奇な出自を持つキャラクターだったんだけど、そのモチーフは人気なのか最新玩具まで受け継がれてきています。

玩具では時々こっそりガウォーク形態ができるようになってるものもありました。