TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

そ、そんなコロナ

毎日のように新たに新型コロナ感染者が見つかったってニュースを見ます。

日本の行政には感染症の封じ込めなんて絶対にできないってわかってたから、なにも驚くこともありません。むしろ予想通り。

 

埼玉でも感染者が出たといい、その人は武漢チャーター民で、陰性判定だから埼玉県内の自宅に帰ったけど、その後発症してたということまではわかった。

でもほかの自治体もそうだけど、なに県で感染者が出たまでは教えてくれるけど、その県のどこなのか、埼玉のなに市に住んでる人なのかという肝心のところはなんだかんだ理由を付けて教えてくれない。

メディアも行政も、正しい情報を把握してデマに惑わされないようにと言いながら、自分たちが握ってる情報を提供しないなら、不安になった人たちの間には憶測や流言飛語が止められないでしょう。

 

同じく流行性で毎年死者も出るインフルエンザは感染経路をいちいち辿ったりするほどの関心を誰も持っていないので、今回の新型肺炎もワクチンとかができてくれば沈静化していくのでしょう。この流行に乗るなら今だけということ(はい不謹慎)。

知っての通り日本人は特に熱しやすく冷めやすい傾向にあるので、今のフィーバーも長くは続かないのじゃないかな。そういう問題じゃないか。

まだコロナ禍も終わってないですけど、日本の行政には、せめて今回の感染拡大を分析して今後はまともに対策がとれるような体制を作って欲しいですね。いや無理か。

f:id:TransMetalsGP:20200215214252j:plain

コロナエアコン。

冷房専用なので今は動いてないですが、暑くなってきたらまたここからコロナ風を出します。