TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

冬の雑記 コロナ編

まだ必要だろうとマスクを爆買いしました。

60枚も!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

さて、マスクなしで生活できるようにはまだまだならないみたいです。

海外にはマスク忌避の文化圏が割とあるようだということがよくわかってきましたね。

この期に及んでもマスクしたくないっていうのだから。

俺だってマスクしたくないけど、暴れるほどではないから我慢してます。

ゲーム大会とかで日本人の選手が、病気でもないのにマスクして出場するのに日本からでもみっともない感あったんだけど、アメリカとかから見てのどれだけ奇異に映ってたかというのが、こうなってくるとよくわかります。

日本人が感じる以上になんだこいつらと思われていたことでしょう。

でも今はマスクしたままでよくなって、よかったね!!!!!

 

 

 

去年は自粛期間を経て感染者数が減ってきたときに、日本人は清潔好きだからとか民度がどうとか実のないことを言ってるばかりで、どうやって感染者数を減らせるのかよくわからないままにしていたわけです。

結局現在までに感染者が増えてしまったということは、日本人が急に不潔になったということですか。そういう話になっちゃいますよね。

 

変異種に関しても政府は非常に楽観論で行くようです。

感染経路もわからないでいるのに、まだ広がりは認められないとか。

広がってから対処するのかな。

 

 

もう政府からの呼びかけも無視する風潮とかできかけてる気もするけど、首相とか知事の呼びかけ方が違うと思うんですよね。

なにかためになる本で読んだのだと思うけど、あるいは何かのコピペで、日本人に自粛を促すにはどう言えばいいか、こうです

「もう皆さん自粛してますよ」

とね。

そうすると、自分も自粛しなきゃとなるのが日本人のはずでしょ。

 

 

知り合い以外の顔は一生見ることなく生きていく世の中になるのかな。