TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

スーパーマリオオデッセイ 答えだけ見てもわからないお宝写真

スーパーマリオオデッセイで、これまでちょこちょこ行われてきたアップデートが一区切りということなので、新規お宝写真と新衣装は今後あるとしても何か特別な時だけとかそういうことでしょう。

 

バルーンファインドも☆50になったし、配信されるお宝写真の場所もその度見つけてきたので、もう全部遊んだかなって感じです。

 

一番難しいのは縄跳び。苦手なだけなんだろうけどな。

シンプルなだけにどうしようもない。

 

クリア後の高難度ステージなんかは今回ちょっと控えめだった気もするけど、手応えがあってクリアできるくらいがちょうどいいのでこれくらいでいいです。

任天堂もやりこみ分は難易度を好き放題上げてくるとこあるからな。これくらいで十分です。

 

アップデートでお宝写真が追加される度、見つけてはスクリーンショットを撮っていたのでここに掲載します。

 

f:id:TransMetalsGP:20180315235317j:plain

まずはこれです。

なだらかな砂の丘に低木みたいなのが生えている場所といえば、あそこですよね。

いやわかんないか。

この写真だけではわからないですね。問題もセットじゃないと。

ただ見つけて撮っただけなので、今となっては俺にもどこかわかりませんよ。

 

f:id:TransMetalsGP:20180322222340j:plain

次はこれです。

これはわかるかな。

なんか空間に扉だけあるみたいになってますね。

 

f:id:TransMetalsGP:20180406215034j:plain

これもなんとなく特定できそうな、でもピンポイントでヒップドロップしなきゃいけないから難しいですね。

どんなヒント写真でここだったんだっけ。

Switchのチャンネルのほうは、過去のものは見ることができないですね。

ツイッターにもあるみたいだけど、生憎ツイッターやってないので。

 

f:id:TransMetalsGP:20180415171910j:plain

これは絶対わかるね。

ニュードンクシティはマリオオデッセイの象徴みたいな場所でした。

 

f:id:TransMetalsGP:20180421090354j:plain

これもこんな写真だけどプレイヤーなら場所はすぐ特定できちゃうでしょう。

 

f:id:TransMetalsGP:20180504123644j:plain

当時の俺は緑でまとめてみたんですね。

 

f:id:TransMetalsGP:20180511210405j:plain

おおまかな場所はすぐわかるんだけど、ルイージ出現場所をなかなか当てられなかった記憶があります。

 

f:id:TransMetalsGP:20180520150257j:plain

わからん写真。広くない国だけど、景色はみんなこんな感じ。

 

f:id:TransMetalsGP:20180609114418j:plain

これは程よく特徴的なものが写ってますね。

特定余裕ですよ。

 

f:id:TransMetalsGP:20180624224849j:plain

このヒントはたしかすごく変則的だった気がする。

まあわかっちゃうんですけどね。

 

f:id:TransMetalsGP:20180714164902j:plain

キノピオ隊長のプロモーションですね。

マリオの敵キャラっぽくないドラゴンを背景に。

 

f:id:TransMetalsGP:20180729000333j:plain

多分水中です。

影を頼りに探すというやつでした。

 

f:id:TransMetalsGP:20180810233347j:plain

このときのヒントは、この場所の写真がそのまま掲載されてそれを当てるというものでした。

特徴はあるんだけど、似たような場所が多いので難しいかもね。

 

f:id:TransMetalsGP:20180825005302j:plain

こうしてみるとどこかすぐわかるけど、このときのヒントは床石関連でした。

 

f:id:TransMetalsGP:20180908135450j:plain

ニュードンクシティの通りに名前がついてるとは、この時まで気付かなかった。

 

f:id:TransMetalsGP:20180929092454j:plain

これも、この場所の写真を見て特定する系だったと思うけど。どうだったか。

 

f:id:TransMetalsGP:20181012232637j:plain

ここは木の葉っぱがヒントになってたんじゃないかな。

とりあえずここです。

バルーンファインドの☆50になると、ルイージのバルーンが金色になります。

なんでそっちが豪華になるんだと突っ込みたくなります。

 

f:id:TransMetalsGP:20181027230012j:plain

コスチューム的にハ〇ウィーンの頃ですね。

ヒントに関してはよく覚えてないです。

 

f:id:TransMetalsGP:20181108231813j:plain

これは化石の位置から導き出さなくちゃいけないんだけど、なかなか特定できなくて最後は適当にやってたら出た感じ。

 

f:id:TransMetalsGP:20181130001244j:plain

とりあえずラスト。

このドットマリオのコスチュームは、このポーズ限定で歩いても跳んでもこの形のまま。帽子だけは脱げます。

立体ドットマリオでカクカク動いてくれたら最高だったけど。

 

というわけで、発売から一年以上たってアップデートも一区切りなので、プレイに関しても一区切りです。