TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書42

各地の探索はもちろん完璧ではないけどストーリーはかなり最後に迫っていると思われる状態。

恐らくすべての準備が整い、リンクの気力も十分。

プレイヤーもクリアしようかなって気になってる。

時は満ちたってやつ。



 

 

  • ちょっとだけ追い探索

 

 

 

  • ハイラル城の地底最深部に殴り込み
  • そしてひとりになった
  • まさに決戦直前の気配←NOW

 

 

そろそろ最後の戦いをしようと思うんだけど、ちょっと探索もする。

 

コログの森でやることもなくなったとか言ってたようだが、実は行ってない祠があった。

なので行った。

これでコログたちの悩みが全て解決された的なことを言われたので大丈夫だろう。

 

エンゼル台地、アージェ台地あたりが未踏だったので行ってみる。

特に何もない普通の土地。

洞窟の中に祠を見つけたりはする。

 

1個やってないミニチャレンジがあったのでコンプリートしておく。

 

 

マップのスタンプを使い切った。

 

 

それでは、お待ちかねのハイラル城地底最深部だ。

宙に持ち上がったハイラル城の下に開いた穴がそれですよね。

ここがラストダンジョンだとしたら、監視砦から近すぎない?

ゲーム開始直後から行けるっていう点でも前作ブレスオブザワイルドを上回ってるのか。

 

とりあえずリンクが単独で入って、いいところで賢者たちに突入指令が出るという作戦らしい。

最初から全員で行けばいい気もするが、しかしリンクには賢者との絆の分身がいるのだ。

 

 

降りてすぐ破魔の根がある。

この辺りは地底とは言っても浅いからかまだ明るい。

不気味な穴をさらに降りて底へ。

進める場所はひとつしかなさそうなのでそっちへ行くのだが、瘴気まみれだ。

本当にこの道で合ってるんですか? って言いながら進む。

まずは電気属性の魔物やホラブリンと遭遇。

これオールスターキャストで出迎えるつもりか?

敵との戦闘曲が初めて聞くものに変わり緊張感が高まる。

次に現れたのが最強の色違い雑魚こと白銀のライネル。

早いな、スーパーマリオならハンマーブロスみたいなもんだろ。

これ以上強い敵っていなくないか。

もちろん倒すことに問題はない。

片手剣ライネルだったので割と対応しやすい。

そうか、両手剣白銀ライネルが最後に出てくるのか。

賢者の分身たちを全員出してるのでなんと6対1の戦い。こちらが6。

流石に仲間がぞろぞろい過ぎて敵が見えなかったりすることもある。

今作は武器シリーズ毎にいろんな効果が付いていて、王家のシリーズ武器はラッシュ攻撃時の攻撃力が上がるという超頼りになる性能。

ライネルへのダメージは基本的にラッシュで稼ぐことが多いので王家の剣の効果がかなり役立つ。

 

ライネルを倒して、次の道はどこかな。

瘴気に覆われた壁を登ると今度は氷属性の魔物たちが現れた。

火属性チームも当然来るよね。

 

ここで急に最後の戦いに際して正装したくなる。

新式・英傑の服を実践に耐えるくらい強化しなきゃ。

 

 

というわけで、一旦戻って白龍を探すね。

白龍の飛ぶコースは不明。

でもマスターソードを守っていたという性質上、ほかの龍のように深穴に入っていくことはないのではと予想。

とりあえず最近白龍を撮影したのでそのスクショから推察。

普通に画面スクショならミニマップに座標が出て場所が特定できちゃうのだけど、ウツシエモードのスクショなので座標が無い。

なんとなく最近行った場所と映ってる背景を照らし合わせて場所を特定。

待ち構えて白龍を発見成功。

ここで白龍の飛んでるコースを明らかにするためにしばらく乗ったまま同行する。

ネルドラとランデブー飛行したりする。

判明した白龍の飛行ルートは、大きく蛇行しながら時計回りにハイラル中の地上絵付近を巡っているというもの。

そうだったのか。

それにしても、白龍っていつからこのコースで飛んでるんだ。

ゲームの最初のほうで見かけたのは間違いないけど、その後もずっとこうやって飛んでたのかな。

だとしたら今まであまりにも見かけなかったな。

オルドラとかフロドラとか見かけ次第飛んでいって素材手に入れてたのに。

どうなのかな、いたのかな。たまたま見つけてなかっただけ?

 

この先進めない隣の大陸の崖に白龍の影が落ちたりしてる。

白龍は電気も火も冷気も出さないけど、寒い地域を飛ぶ時間が結構長いので耐寒は必要。

 

乗ったまま素材も入手する。

1回素材を入手すると、しばらくのクールタイムを挟まないと再入手できない。

それはどのくらいの時間なのか。

ゲーム内時間で10時間っぽい。

10時間たつと角や突起が発光して素材がまた取れる。

ゲーム内の10時間は埼玉内では10分に相当。

果たしてどちらが参照されてるのか。

 

まず、ゲーム内の時刻が進まないようにメニューなどで調節して埼玉時間で10分プレイしてみる。

そして白龍。

結果、素材入手できませんでした。

ゲーム内時間が進んでないとダメみたい。

結局10分以上かかる。

次に、たき火などで時刻だけ進めてゲームでは10時間以上たってるけど埼玉では10分たってない状態で白龍へ。

結果、入手できませんでした。

前作ではたき火で再出現させた龍から素材取れてたんだけどな。

結局10分以上かかる。

完全に理解はできてないかもしれないけど、正攻法で素材を入手するには単純に10分待つのが一番早そう。

 

白龍としばらく空の旅をしながら必要と思われる量の素材を手に入れる。

ほかの3龍でも同じやり方ができるだろうけど、あいつらは深穴に出入りするときに垂直移動するから白龍ほどのんびりとは乗ってられない。

 

新式・英傑の服の強化完了。

やっぱり最高の防御性能になった。

前作の旧式英傑の服には敵の体力が数値化して見えるという効果があったけど、新式になったときに失われたみたい。

あれ実は敵の体力が数値化するって効果から副次的に発生する、物陰とか見えない場所にいる敵の体力も全部見えて敵の居場所や数がまるわかりになるって効果が強力だったんだけどな。

 

地底に戻ります。

 

氷属性の魔物ゾーンを通過すると今度は吹き抜けを下っていくリザルフォスゾーン。

今作のマスターソードも使うと休眠状態になる。復活までは埼玉時間で10分、つまりハイラルでは10時間。

雑魚相手にはほかの武器で十分だ。

この辺のマップは見てもよくわからないし暗くて道も発見しづらい。

まだ先は長いか。

リザルフォスの吹き抜けの下層に差し掛かると賢者の力が届かないというメッセージが。

なんとここで賢者の分身が圏外に。話が違う。

今まで地底に入ってそんなこと一度も無かったじゃん。

急にひとりになりました。

なんか久しぶりの感じでちょっと新鮮。

でも瘴気だらけなのでせめてミネルには乗りたい。

 

 

更に進んでいくとモリブリンとボコブリンが1匹ずつ出現。もっと出るかと思ってた。

あとギブドとか倒しながら奥へ。

そして、ゲーム最初にゼルダと訪れたあの場所へ戻ってきた。

この場所は神代の遺跡というらしい。

 

 

あの時見ることができなかった壁画を暴く。

岩に隠されていた3枚の壁画は、魔王ガノンドロフと賢者たちの戦い、マスターソードを受け取るゼルダ、昇天する白龍。

どれもゼルダのことが描かれていると見ることもできる。

まあ最初から見えていたとしてもこれがゼルダを描いているとは想像つかなかっただろう。

ところでやけに顔が立体的なガノンドロフの壁画、上のスクショと見比べてみて。

どの方向から見てもこっちに目線が向く仕掛けになってるよ。

 

ここら辺までくると何故か魔物の姿が減り瘴気もむしろ減ってきてる。

そのままガノンドロフのミイラと遭遇した場所、封印の跡地へ。

跡地は現在は大穴になってる。飛びおりると底にはたいまつが1本。

これ、あの時ゼルダが持ってたたいまつでしょ。

拾ってくね。

 

 

もはや何もいない空間を進んでいくと飛び込み台みたいなところに到着。

最終決戦の気配がビンビンビンします。

いいところだけど今回はここまで。

つづくったらつづく。