TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

スーパーマリオブラザーズワンダー その後

ちょっとずつ進めてたスーパーマリオブラザーズワンダー、正月を利用してクリアしました。

しかも、完全に。余すところなくコンプリート。

 

マリオのゲームであんまり気にする人もいないかと思うけど、一応ネタバレのようなことはあると警告しておく。

 

ちょっとワンダーの悪夢を見せられたので書いてみる。

 

 

 

単純にゲームクリアといえば、例によってクッパを倒すということ。

ここの難易度はそんなに高くなかったですね。

最後クッパがもう一段階来るかなって思ったけど、マリオがクリアしましたっていうメッセージが画面隅に出たんで、あ…クリアしたんだって思った。

 

ワンダーには高難度ステージを集めたスペシャルワールドがあって、そこの制覇がクリア後の最終目標です。

近年のマリオ作品には必ずクリア後の超ムズクソステージが用意されてます。

スペシャルワールドにある、スーパーチャンピオンシップ ワンダー・フォーエバーというコース、ずいぶんな名前のコースですね。

これは難しいだろうなと思って気合を入れて挑戦。

でも、確かに何回も死んだけどゴールしてみて思ったのは、最後のクソコースがこんな簡単なはずない。

絶対にまだある。

 

あるんですよ。

ウルトラチャンピオンシップ バッジ・オン・パレードが。

 

覚悟して挑んだんだけど、それ以上のワンダーだった。

 

ゲームに登場するいろんな効果を持ったバッジを強制使用させられる独自のルール。

9種類のアクションバッジのうち7種類と、達人バッジ3種類を使うそれぞれのバッジのエリアが次々現れてくる長丁場。

途中に中間地点が設けられてるのが救い。無かったらクリアできてないと思う。

 

これくらいの難しいコースになると初見殺しの連続みたいなものなので、死にながら自分で道を切り開いていく感じになります。

最初の挑戦で苦戦したのは、中盤の壁登りジャンプとバネのエリア。

この辺で苦戦しているうちに、最初は並走してたほかのオンラインプレイヤーもいなくなってた。

なんとか苦戦しつつもクリア。

なのに喜べない結果に。

 

最近のマリオでよく採用されているものに、ゴールポールのてっぺんに飛びつく、というのがあります。

てっぺんとそれ以外ということで、てっぺんに飛びつけたときだけその証がもらえるというわけですね。

失敗しました。

低いとこに飛びついちゃった。

最悪ですよ。

やっとクリアしたのに。

ゴールはやり直しきかないから。

 

というわけで、もう一回初めから。

1回目で苦戦した中盤エリアも割と簡単に突破して、最後の中継点から残り4エリア。

ここからが本当のワンダーの始まりだった。

 

実は終盤4エリアのうち、3つは簡単にクリアできます。

自分だと9割以上行ける感じ。

ただ、何十回も繰り返してると凡ミスで死ぬことも避けられないですよ。

むしろそうやって死なせるためにクリアした同じところを何度もプレイさせられてるんじゃないかと思ったくらい。

難しいのが、最後の透明エリア。

というか、透明エリアの後半の風船渡り。

 

プレイヤーキャラが完全に透明になっている状態で、距離の離れた風船の上を飛び移っていくという、横で見てる人には何が起きてるのかわからないだろうけど、プレイしてるほうにも何が起きてるのかわからないという鬼畜な仕掛け。

 

最後の中継点から、3つのエリアをクリアして透明エリア後半にやっと挑戦。

そしてすぐ死んでまた中継点から、というのの繰り返し。

 

実は1回目のクリアのときは、風船渡りの直前にほかのプレイヤーが立ててた看板があったので、そこで何度も復活して挑戦というのができたんだけど、2回目の挑戦のときには最初にいたほかのプレイヤーがわりと早い段階で全員脱落してしまい、何もない状態での最後のエリアとなってしまった。

透明まで行っては死んで戻り、また透明まで行っては死んで戻る。

多分透明じゃなかったら簡単なんだよな。

 

自分の認識では、これは運ゲーだと思って繰り返してた。

うまいこといくまでひたすら繰り返して、運よく突破を目指すと。

実はちょっと攻略情報も見ちゃった。

とはいえね、攻略って言ったって自キャラが透明だから難しいだけなんだから、攻略法なんてあるものかよって思ったわけです。

1個だけ有用かなって思ったのが、あいさつを使うという方法。

ほかのプレイヤーにアピールできるあいさつを吹き出し状に出す操作があるんだけど、それが出てる間は自キャラの場所がわかるという。

たしかに。

ただ、普段アクション中に押さないボタンを押すことで操作が複雑化するので簡単ではない。

うまく使いこなせれば有効かと思いますがね。

 

みたいなことをやりながら何回も死んだ結果、なんとか最後の難関を突破してゴール前へ。

ゴールポールの頂上を取るには、手前で回転してるバルーンにうまいこと乗って、いい感じにバウンドするしかない。透明の状態で。

2回目の緊張の瞬間。

 

これ明らかに失敗してゴールの手前に落ちたんだけど、戻ろうとしてバルーンに飛びついてはね返されたらしく、なんかてっぺんにつかまれました。

見えないから何が起きたのかよくわかんないんだけど。

 

とにかく安堵。

マリオの難関コースでいつも思うんだけど、もうやらなくていいんだってなる。

マリオ3Dワールドの最終コースが難しくて、何日もかけて挑戦したのを憶えてるけど、ワンダーの最後のコースは長いからね。

もうあとに残したくないって思った。

 

この2回のクリアまでの間に、50機くらい使いました。

使ってたキャラはランダムで選ばれたピーチ姫。

 

これでもう完全にクリアしました。ありがとうございました。

皆さんもぜひ挑戦してみてください。