TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

流されてPayPay

朝家を出て、おっ涼しいじゃんって思ってから5分か10分後には太陽光線を浴びて暑いなー、という季節が今年もやってきました。

 

 

以前書いた記事ですが、

なぜこうなった 毎月寄付をする - TMGP覚書ブログ

なんでも永遠に続くわけではないということで、今回終わるのはTポイントの配布です。

ソフトバンクの長期継続特典はこれからPayPayに変更になるということなんですね。

御存知のとおりPayPayはソフトバンクとヤフーが設立した合弁会社です。

なのでソフトバンクがそのユーザーを自分のとこの決済サービスに囲いこもうとするのも当然のことです。

 

日本ではこれまで主に交通系ICカードなどでキャッシュレス化が進んでいたけれど、そこにわざわざ面倒なQR決済のほうを広めようとする今の流れは、中国でのQR決済の普及から、訪日中国人の需要を引き受けようとする動きだともみられています。そんなこともあるでしょう。

 

 

 

自分はというと、乱立した決済サービスに対して様子見をしていました。

実際にセブンペイのような粗末なものもあるとすれば、様子見を決め込むのも自衛としてはありだったと思います。

 

とは言いつつ結局状況に流されるようにPayPayアプリに登録したわけですが、まだ付き合い方を模索中です。

f:id:TransMetalsGP:20180815182520j:plain

参考画像