TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

タカラトミーのT-SPARKがきになる

ちょっと前からスパークがどうとかいう告知があったのだけど、この静岡ホビーショーのタイミングで明らかになったタカラトミーの新レーベルT-SPARK。

ハイターゲット向けトイをがっつりやっていこうということらしい。

 

 

 

www.takaratomy.co.jp

 

 

 

www.youtube.com

 

これに伴い皆さんお馴染みのタカラトミー公式ホビーチャンネルが、T-SPARK公式チャンネルに改められました。

 

今回T-SPARKでは5つのブランドが同時に発表されました。

その中でも早速トランスフォーマー関連アイテムが発表された鋼鉄機神 アダマスマキナに注目してます。

ちょっと書いてみる。

 

 

まず鋼鉄機神 アダマスマキナとはどんなブランドかというと、完成品合金モデルシリーズだそうです。

実は合金モデルってよくわかってないです。

バンダイのメタルビルドがこのジャンルなはずなんだけど。

おそらく、骨組みの合金使用率が高くて外装部分はプラといった感じではないかと思います。

この認識が正しいかはともかく、鋼鉄機神 アダマスマキナにはトランスフォーマーから第1弾としてロディマスが決定しています。

このロディマスのデザインアレンジにフレイムトイズが協力してるとのこと。

フレイムトイズの鉄機巧といえばやっと日本でも発売されるようになったトランスフォーマーなどのロボットの合金モデルのブランドです。

 

日本で正式に発売された鉄機巧のひとつ目がロディマスだった気がする。

その鉄機巧ロディマスがベースデザインらしい。

これは今までのタカラトミーには無かったものですね。

当の鉄機巧とどう差別化するかというと、なんとアダマスマキナのほうは変形できるらしい。

トランスフォーマーの精巧な可動フィギュアというのはライセンス許諾された色んなメーカーから発売されてます。

でもそれらはいずれも非変形なんです。

変形も盛り込むというのはタカラトミーならではということでしょう。

ところで鉄機巧には各部発光ギミックがあるみたいなんですが、こっちのロディマスも発光あるんですかね。気になります。

気になるといえば、やっぱり値段ですね。

鉄機巧は5、6万円します。

大きさがどれくらいかにもよるかと思うけど、鉄機巧と同様の仕様からさらに変形するとなるとお値段プライマスってことになりそう。

大きさも知りたい。静岡ホビーショーには実物が出てるらしい。

でも大きさを書いてくれてるレポートは見つけてない。

 

それから動画には既に第2弾としてプレダキングが出てきてます。

アニマトロン5体合体のプレダキング。

ロディマスが変形するならプレダキングも合体する?

アニマトロンそれぞれは変形するのか?

ちょっと信じがたいというか。

ロディマスより一回り大きいだけの非変形フィギュアだったとしても驚かないですよ。

 

トランスフォーマーの高額担当といえばマスターピースがあります。

スターピースによって高額アイテムは変形も複雑で扱いが大変みたいなイメージがあるかもしれないです。

現在マスターピースはロボットではアニメのスタイル、ビークルはリアル車両、それらを完全変形で両立というのを追求しています。

これが大変らしくて、複雑怪奇なことになっちゃうんですね。

しかしこのアダマスマキナではアレンジされたロボットからアレンジされたビークルへ変形するだけなので自由がきく部分が多いのではないかと。

そんなに複雑極まる変形は盛り込む必要が無いと思えます。

なので遊びやすくてかっこいいものになってればいいなと思います。

5万円くらいするのかな。

流石に数集められないわ。

 

 

ほかの新ブランドだと、トイライズというのが完成品リアルトイプロダクトシリーズということでやや似た印象だけど、こっちは合金って書いてないから合金じゃないんだろう。

あとなんかトイライズはジョイントが共通規格になるらしい。

 

メタモルバースというのは美少女系らしい。

これは壽屋と一緒にやるということで、先のロディマスもフレイムトイズと協力してデザインしてるし、よその会社が得意な分野はそっちに任せるというのはむしろ期待が持てるところです。

 

夏ごろに一斉始動するみたいなんで、あとはまた情報待ちになります。

 

ハイターゲット向けだからといって、必ずしも単体の値段を高くしなくてもいいと思うんだけどそんなことは聞いてはくれないか。