TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

PayPayごときが使いこなせないとか

あるときからPayPay使いになったわけです。

流されてPayPay - TMGP覚書ブログ

 

まだ全然使ってなかったりするのですが、しかし全く使ってないわけではなく、先日はソフトバンクかPayPayか誰かが1000円分くらいの残高を追加してくれていたので、それでPayPayデビューしてやろうとドラッグストアに買い物に行きましたよ。

 

その1000円強に収まるように選んでレジで会計。

その店は、PayPayの2大支払方法のうちスキャン支払いの店で、レジに置いてあるコードを自分で撮影して、金額を入力して、それを店員に見せてという便利なんだか簡単なんだかどうなのという方式ですが、事前に予習していた俺はこれをそつなくこなしました。

そのとき、店のポイントカードを出してなかったので出してみたんだけど、すでに会計が済んでいたようで店員が慌ててほかの店員呼ぼうとするから、いいですいいですって言って帰りました。

先に出しとかなきゃいけなかった。

でもPayPay使うの初めてだからしかたないと自分に言い聞かせた。

 

 

それからしばらくたった今日。

 

 またソフトバンクが毎月くれる90円くらいのPayPay残高が追加されたので、以前の残りと合わせて120円ちょいになっていました。

ボールペンが必要になったので、このポイントで1本買ってやれと思ってコンビニに行く。

コンビニは、バーコード支払いといってスマホに表示したコードを店が読み取って支払い完了という、これぞ便利なキャッシュレスという支払い方式。

 

ボールペン1本持ってレジへ行き、PayPayで払いますとスマホを出す。

するとボールペン80円くらいだと思ったのに、150円くらいする高級品。

残高が足りないんですけど。

しかたなくやっぱ現金で払いますとなる。

 

キャッシュレスなんて全然いいことないんですけど。

まずコンビニがボールペンの値段をちゃんと表示してないからだぞ。

そう思いながら帰った。

f:id:TransMetalsGP:20130127172437j:plain