TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

皆にとっては久しぶりの脳トレだろ?

Nintendo Switch向けに、東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニング(相変わらずタイトル長い)が発売になりました。

 

かつてブームを巻き起こした脳トレといっても、川島隆太教授も最近ではスマブラで見る機会のほうが多かったりするかもしれません。

 

再び脳トレブームがくるかはわかりませんが、実は3DSものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングの出席日数が2680日を超える私が、いかにして長く続けているかを書いてみる。

 

 

結論から言うと惰性です。

一度やめてしまうと、もうやらないだろうなあというのがあるので毎日継続してはいます。

ただ、やめてはいけない理由が無いです。

時々世界のどこかで、同じゲームをずっと続けている老人が発見されて話題になりますが、自分にもそういう素養が少しあるなあとは思っています。

鬼トレのほうも、そんな感じで気合入れずにやっているのでトレーニングの効果の程はわかりません。

 

で、実際にはどういう感じでプレイしているかというと、朝5分のトレーニングをひとつだけ行うというのを毎日やっています。

そして、オプションをいじって教授の顔も声も消して、画面に表示されるメッセージもなるべく読まないようにしています。

そこまでして続けるのは何故かときかれても答えられないです。

 

 

 

3DSの鬼トレは、最初に聞いたときに5分でできるというのが魅力的だったんですが、8つの鬼トレメニューがあり、ひとつ当たり5分かかります。

当然ですね、8つのメニューを5分でこなせるわけがない。

この5分っていうのは、純粋にトレーニングだけの時間で、教授が喋ってるときとかは時計を止められます。そのため実際の時間は絶対に5分を超えます。

なので、1日で8つのトレーニング全てを行うと1時間くらいはかかると思います。

そんなの毎日できっこないので、最初は1日に2つずつプレイしていました、1日1つにしようと思ったんだけど、8日でループすると同じトレーニングをプレイする間隔が1週間以上になり、そうすると始めるときに必ず、このトレーニング久しぶりですねって言われるのがウザくて4日でループできる1日2つとしていました。

 

そんな感じで1日2つずつ鬼トレをやっていた時に絶えず発生していた問題が、前日にどのトレーニングをやったのかが全然思い出せない問題です。

何故か前の日に2つやったはずのトレーニングが全然わからないことが非常に多く、よくグラフを見て日数がたっていないものがやったばかりのやつだと判断していました。

今はなんだかんだで、結局1日1つの鬼トレしかやっていません。

毎日、このトレーニング久しぶりですねって言われながらローテーションしてます。

でも、1日1つにするようになったら不思議と前日なにやったか覚えてるんです。

これもまったく理由はわかりません。

 

 

教授の顔や声はオプションで出ないようにできます。

これを消してしまったのは、イラつくからでした。

それでも、教授のメッセージが画面に文字として出てくるんですが、イラっとくるので読みません。

もうどっちみち同じことしか言わないので聞く必要がないというのもあります。

あと鬼朗読のときのウザさはすごいです。

休んでないで早く読めだの、読むスピードが速いからゆっくり読めだの、解答に2秒くらい考えるとすぐ降参しろって言ってきますからね。

 

 

鬼トレといえば、すれちがい機能があってほかのプレイヤーと鬼トレ勝負ができたりしました。

レーニングの最高記録がどちらが上かという血も涙もない勝負です。

私は鬼トレのランクが最高のSSSとなっておりまして、そこまで上げている人はあまりいなかったです。

下のランクの人に負けることは絶対にないのですが、最高ランクは上限が無いのですれちがったプレイヤーの中には超人も交じってました。

印象に残っているのは、鬼計算の速い40バックというのをやっている人がいたこと。

ここで鬼計算の解説をしますと、例えば鬼計算5バックなら最初に5問計算問題が出ます。

そして、6問目が出たらそれを計算して答えを覚えながら1問目の答えを書きます、7問目が出たら2問目の答えを書きます。こんな感じで5問ずらしで解答していくのが5バック。

自分の最高記録は速い15バックでした。40バックっていうのは完全に未知の世界ですね。

15バックでは最初に15問出た後で「始めっ」て言われて、最後は50問までいきます。

それが40バックなら、40問出た後でやっと始めの合図が出るということです。

インチキ無しでそれができるんだとすれば超人ですね。

頭の構造が一般人とは全然違うんだろうなって人はいますからね。

 

 

 

ということで、鬼トレの話ばかりになりましたが、Switch向けの新作にはSwitchならではの機能を使ったトレーニングもあるようなので、また新鮮なのではないでしょうか。

私はプレイしませんが。

ほら、鬼トレやってるから。2つとも両方はできないんですよ。

www.youtube.com