TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

月食に備えろ2022

ずっと前から来るぞ来るぞと言われ続けてきたあのイベントが、ついに来ます。

皆既月食です。

 

今年は5月にも月食がありました(去年も同じようなことを書いてた)が、埼玉では観測できない月食なのでスルーしました。

 

現在新月から満月を目指して太り始めたお月さま、満月となるのは、つまり皆既月食の日は11月8日です。

 

秋特有の雨がちな天気は終わったのかな、晴れを期待してます。

 

今回の月食は皆既状態が19時16分頃から20時41分頃までと、約85分という長さ。

その間ずっと赤い皆既月食が見られるわけです。

途中で飽きて1回風呂に入ってもまだ続いてるくらいの長さです(湯冷めには注意)。

 

85分耐久したい人は空を見上げ続けられるように今から首を鍛えておくといいでしょう。

 

 

今回の月食では、おまけとして月による天王星食があります。

月が天王星を隠すということですが、その月が月食状態なのはとても珍しいことみたいですよ。

 

ただ天王星っていう惑星はとても遠いので暗くて、南埼玉のバカうすら明るい夜空ではまず見えませんね。

お前らの住んでる秩父ではきれいに見えることでしょう。

 

天王星食と月食があるってことは、天王星、月、地球、太陽が一直線に並んでるってことですよね。なんか願い事でもすればいいんじゃないですか。

 

 

もし、住んでるところの空がどうしても都合悪くて月が見えないとか、月食は見たいけどどうしても肉眼では直接見たくないという場合でも、YOUTUBEなどで月食ライブ配信が必ず行われるのでそっちで見ることができるかも。

 

空が明るくてとても天王星までは見えませんってときも、ライブ配信なら見られるかも。

 

月食のタイムテーブルは全国共通だけど、天王星食は地域によって違うので興味がある人は今のうちに現在の天体の位置から当日の食のタイミングを計算しておこう。

 

 

自分は、もう今から寝ないで11月8日の月食を待ちたいと思います。

おやすみなさい。