TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

父親がスパゲティを食べる

そういえば父の日でしたよね。…終わった?

父親の話でも書いとこうかな。

 

ヌードルハラスメントって言葉があるんですよ。

日本人のやる、そばやうどんを食べるときのズズッてやつが嫌がらせに当たるという理屈です。

 

これに関しては、落語とかでもそばを食べるのを表現するならズズッするでしょ。昔から日本人がやってきたことだから郷に入れば郷に従えという諺もあることだし、外国人に遠慮することも無いとは思います。外国にもローマにはローマのノリがあるみたいな諺あるんでしょ?

日本人にも嫌がる人はいるみたいですがね。

この食べ方には、ワインのテイスティングのときみたいな風味をより味わえる合理的な理由というのもあるっぽいですよ。

 

 

父親の話ですが、そばやうどんはもちろんパスタのスパゲティとかでもズズッてやるのですよ。

そばのつゆとかはサラサラしてていいんだけど、スパゲティなんかだとソースの粘度はあるし、固形分も多いじゃないですか。

だから食べながらゴホッゴホッてむせたりして。

 

自分としては、そばとかうどんは良いとして、パスタは音出して啜るものじゃないと思う。そういう想定の食べ物じゃないでしょ。

 

多分ね、割と頭固いタイプなので麺状の食べ物=啜る、という考え方しかできないんだと思う。

 

 

だったらいっそ箸で食べたらいいんじゃないかと思うんだけど、そこはフォークで食べるんだよな。よくわかんないっす。