TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

最近買って気に入ったもの

最近買って気に入ったもの、ズバリこれです。

f:id:TransMetalsGP:20201029005733j:plain

 

その名も…… ちょっとわかりません。

正式な商品名ってあるんですかね。無いんじゃないですかね。

 

 

「太陽系 クリスタル ボール」とかで検索すると見つけられます。

でも、どうも太陽系クリスタルボールという名前みたいですね。わかりません。

 

太陽と、8つの惑星が透明のボールの中に彫刻されてます。

周囲にもたくさん星が散りばめられてます。

太陽系のスケールは実際の物とはかけ離れてます。

折角だから火星と木星をもっと離して、間に小惑星帯を入れて欲しかったですね。

 

漢字で名前が書いてあるのがちょいダサかな、と思ったんだけど、実際に球の中に浮かんでるのを見ると悪くないです。

文字によって上下を瞬間的に判別することもできます。逆に文字さえなければどっち向けても良いことになるんですけど。

 

LEDコースターというのが付属してて、これはUSBか単4電池3本で電源を取ります。

充電池がいっぱいあるので電池を入れました。

f:id:TransMetalsGP:20201029005821j:plain

 

光を当てると中の星が際立ちます。

このコースターなんかほかにも使えるかな。

 

 

このボール、結構重いです。

何でできてるのかは不明。もとい、未知の物質でできています。

見た目から想像する5倍くらいは重いです。

 

重いだけに、どこに置くのがいいかちょっと思案中。

コースターはくぼみに乗せてるだけとはいえ触らなければ落ちたりしないけど、万が一ということもあるので、落ちても大丈夫な高さか場所を用意したい。

と考えるくらいの重さがある。

f:id:TransMetalsGP:20201029010019j:plain

 

 

飽きるまで光らせて楽しみたいと思います。

 

でもこれ、例えば寝ながらいじっててうっかり手を滑らせて自分に向かって落としたら結構ダメージ入りそう。それくらい重い。

もうちょっと軽かったら取り回し良かったのにね。

でも重いほうが高級感があるかな。

f:id:TransMetalsGP:20201029010042j:plain

 

 

そんなこんなでした。

 

あと欲しいのが、太陽と月と地球のそれぞれの公転と自転をギアみたいなので再現してぐるぐる回るようなやつ。