TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記57

あー、宇宙の謎全部解き明かしたいなー。

 

それはそうとして、ここからは全部体験版のゲームをプレイした感想とかです。

 

 

 

ハードコア・メカ

2Dロボットアクションゲーム。

タイトル画面でスパロボっぽい曲が流れてきたと思ったら影山ヒロノブボーカル曲だった。でも海外インディーズ作です。

体験版のストーリーモードは3つ目のミッションまで、ただし2つ目のミッションまではチュートリアルといっていい。

操作はボタン全部使う系でやや難しい。最初から敵の弾がたくさん飛んでくるので、無防備にしているとすぐに装甲を削られる。

メカものなので、当然カスタマイズとかできる。武装の変更や強化パーツ交換で性能に変化を加えられる。

敵をたくさん倒していくとレベルが上がって、それによって武装や強化の開発がアンロックされる方式。

敵の攻撃の隙にこちらが攻撃するという感じになるけど、ブースト管理をちゃんとやらないと、攻撃のときにブースト使い過ぎて敵の攻撃を避けられないとかなる。

高速戦闘は難しく、砲台みたいな戦いになりがち。わりと回復アイテムは多く出る。

体験版では、ストーリーモードではサンダーボルトしか使えないけど、マルチプレイのところに5種類のメカが用意してある。可変機とかあってロマンを感じる。

f:id:TransMetalsGP:20200920212239j:plain

f:id:TransMetalsGP:20200927222106j:plain

f:id:TransMetalsGP:20200927222218j:plain

f:id:TransMetalsGP:20200927223208j:plain

 



 

 

 

 

 

 

口外禁止!! (密)オフィスラブ

女性向け恋愛ゲーム。キャラクターボイスは無し。

大手化粧品会社ビオラに勤める名前変更可能な主人公山田花子は、有能な上司たちには能力に目をかけられ、複数の男子社員に恋愛対象として狙われるが自覚はない。

主人公は新規プロジェクトに配属され、登場キャラはプロジェクトのメンバーたち。プロジェクト内は社長によって恋愛禁止が言い渡されるが、主人公はプロジェクトの紅一点なのでそういうことです。

体験版では各キャラの1章まで。キャラクター紹介を読むと、全員人を困らせるのが好きそうなタイプ。そしてすぐに吐息がかかりそうなほど近くに顔を寄せてくる。この表現が多くてまたかよってなる。

国津真尋は同期のデザイナー。笑顔を武器に積極的に迫ってくるので、つい主人公も押し負けてくる。社内に産業スパイがいるらしいという話と、怪しい電話をして怪しい行動をとる真尋。いくらなんでもあからさま過ぎて逆にスパイじゃない気しかしない。

海藤遼は広報部のエース。新プロジェクトの最初の朝から主人公に対する暴言とセクハラ、どうもこの会社は社長からしてハラスメント体質らしい。このジャンルに毎度いるドSキャラとかいうやつなので、いずれデレるんでしょう。乙女プレイヤーもそう思いながら暴言を吐かれつつプレイするのかな。

西城貞義は主人公の元上司。独占欲が強い系。恋愛は先手必勝と考えてるらしく、真っ先に主人公とペアで仕事すると宣言し、更に酒の席で主人公を独占する宣言。恋愛禁止だと思ってたほかのメンズから先行するのに成功。こうも一人抜け駆けメンがいると、プロジェクトの空気に悪い影響がありそうだけど、そっちは大丈夫か?

氷河彰人はプロジェクトチームのリーダー。氷河は相方となった主人公に、コンセプト会議のことを知らせず参加させるサプライズプレゼンが上手くいったので興奮したのか、まだ1章なのにいきなりキスしてくるヤバ人格。その後(なぜか)一緒に帰ってるときに、通りがかった女に謎の反応を見せるという奇行が目立つ人物。

鳳春幸はビオラの社長。主人公をプロジェクトに参加させておいて、なにも担当させず秘書になれと言う。1章では社長と2人きりになる場面などはないので、どういう意図を持っているのかはわからない。

他にプロジェクトチームには伊吹という主人公の後輩もいるのだけど、彼だけメインキャラクターに入ってないので何のためにいるのかという気になる。

読ませ方がちょっと雑で、ストーリーの中で日付が変わった場面とかが明確でなく、読んでてあとから次の日になってるって気付いたりが何度かあった。

f:id:TransMetalsGP:20201004215513j:plain

f:id:TransMetalsGP:20201012224051j:plain

 

 

 

 

ワガママハイスペック

男性向け恋愛ゲーム。主人公以外はフルボイス。メインビジュアルで4人並んでいるのがメインのヒロインたちだと思うのだけど、妹が混じってますね。

主人公鳴海幸樹は、人知れずプロの漫画原作者いもさらだとして週刊誌で連載を持っている。高校生でデビューしているという以上に、締め切り破りの常習犯らしいのに連載をもらえてるところが逆にすごい才能だということでしょうか。

理由は不明だけど妹と2人暮らしというジャンル特有のテンプレ家族構成。というわけで今作もまずは妹との朝のやりとりという恒例のやつから。

その流れで妹をお姫様抱っこで部屋まで運ぶのだけど、やり慣れてるっぽいのが気持ち悪い。

話のテンポが遅いのも男性向け恋愛ゲームの特徴ですが、例えば幸樹の友人のサルと担任のやりとりとか丸ごと無くせばいいんじゃないですかね。学校で恋愛するゲームのストーリーであれが後々重要になることあるのか? ないでしょ、と思う。

偶然から、自分の漫画の作画担当しかくんが生徒会長の鹿苑寺かおるこであると知る。その後流れで幸樹が生徒会役員になったところで主題歌(爆音)。

生徒会に実妹を含むヒロインたちが集まってくることになるので、生徒会の活動を通じて女の子たちと交流するというシナリオで間違いないでしょう。

女の子は全員同じようなパーツの顔で、全員バレーボールを入れたようなおっぱい。色違い1~4Pキャラと言われたらそうかと思うような感じ。

妹とその友人未尋は幸樹に対するセクハラを日常的に繰り返しており、また生徒会副会長アーシェは昼の生徒会室で鍵もかけずに服を脱いで下着姿になっていたところを入った来た幸樹に見られたと、明らかに不可抗力なのに逆恨みで突っかかってくるという、いわゆるハーレム状態。

常に好意的な会長のかおるこの印象が良くなるが、毒が無いせいか影が薄い。

体験版は、幸樹の秘密を知っているという手紙に呼び出されたところで終わり。プロの漫画家であるということは隠しておかなきゃいけないらしい。何故か。

4月から始まって日付が進んでいくので、1年分くらいのエピソードがあるのかな。

セーブデータがあっても、最初のカーソル位置が常に新規スタートなのがちょっと不親切。

f:id:TransMetalsGP:20201007230839j:plain

f:id:TransMetalsGP:20201011231847j:plain

f:id:TransMetalsGP:20201012220008j:plain



 

 

 

 

 

Unrailed!

鉄道工事アクションパズルゲーム

走り出してる列車の前方にレールを敷き続ける。

何をしなくちゃいけないかというと、まず斧で木を切って木材にする、つるはしで岩を割って石材にする。木材と石材を列車に積むとレールを作ってくれるのでそれを列車の前に敷く。

時々列車がオーバーヒートして燃えそうになるので、バケツに水を汲んでそれで冷やす。というわけで、木と岩と水がとにかく必要になります。マップにはどれも豊富にあるけど同時に障害にもなります。

4人までの協力プレイができる。でも1人でやると大変そう、と思ったらゲームスタートするともう1人のキャラクターがいて、斧をずっと持っててひたすら木を切ってくれるので、こちらはつるはしで石を割って石材と木材を列車に運んでできたレールを敷いて時々列車が燃えないように水を汲んで使いやすい場所に置いておいたバケツで冷やす事オンリーに専念できます。

体験版で遊べるのはエンドレスモードだけなんだけど、2つ目の駅までいったら終わりなので全然エンドレスじゃないです。

マップは自動生成。列車と自キャラのほかに、置いてある岩や木をマップの外に捨てる謎の黒いキャラがいたり、牛みたいな動物がいたりします。動物は邪魔なら持って運べる。

プレイしていると、天気や時間帯がどんどん変化して、画面の見え方に影響してくる。

マップの中には狭い場所もあるけど、最低でも自分と列車が常に同時に移動できる幅でルートを確保したい。あと、バケツやつるはしを画面スクロールで置き去りにしないよう注意。

ポツンと存在する駅まで行けば、獲得アイテムを消費してアップグレードできる。

eショップの説明では電車と書かれてるのにどう見ても蒸気機関車なのが、アップグレードしていくと本当に電車になったりするのだろうか。

難易度を変えるとマップの生成に表れるのかな。列車の速さは最初は同じみたいなので。

f:id:TransMetalsGP:20200921174639j:plain

f:id:TransMetalsGP:20200921174827j:plain

f:id:TransMetalsGP:20200921175738j:plain

 



 

 

 

 

The Survivalists

オンラインプレイもできるサバイバルアクションゲーム。

素材を集め道具や料理を作るという、今ではお馴染みのシステム。特徴はサルを使役できるところかな。

サバイバルといっても、戦いで力尽きても空腹で倒れてもベッドから再開だし、腹は数日持つし水の心配は無いし不死身みたいなもの。

流れ着く島は、人間だ殺せとか言ってるやつがうろついてたりして物騒。

体験版では島を端から端まで歩けるみたいで、どこまでプレイしたら体験版終わりとなるのかは不明。

クラフト要素は、クラフト自体を行うことで新たなレシピが解禁される方式。だけど体験版の制限か、ゲーム開始すぐにレシピが頭打ちになって増えなくなる。だから島をどこまでも歩けても大してなにも発展しない。

島には敵対者や、地下ダンジョンや宝が各地にある。洞窟もあるけど、明かりがクラフトできないので暗い。うっかりすると出口がわからなくなって危険。

サルは島のあちこちにいて、有用な味方になってくれる。道具も使いこなしてもはや人間。

サルをプレイヤーの真似をするモードにして、適切なアイテムを持たせて自分が一度やって見せれば、あとは繰り返し真似して作業してくれる。

サルを真似っこ状態にして、アイテムを拾って目的地に置くと、ひたすら素材を回収するサルになる。伐採するサルと組み合わせれば楽ちん素材集め。

サルに棒とか持たせて戦闘にも参加させられるけど、自分が一発攻撃を当てないとそれを真似してくれないので、敵に当てようとして空振りして草とか刈っちゃったら、戦うサルにしたいのに伐採するサルになっちゃう。

そして不意に敵に遭遇したときとかは敵の攻撃をよけながらサルコマンドを出したりで大変。結局ひとりで突撃したりして。

突然、襲撃だ! とメッセージが出てビクビクしながら寝ないでいたけど何も起きないまま、レイドは終わりましたという通知が来て音楽も元に戻る。何かイベントがあるんでしょう。

敵や宝箱から弓矢とか剣とか入手できるけど、クラフトは最低限の制限によって自分ではできない。

f:id:TransMetalsGP:20201015230358j:plain

f:id:TransMetalsGP:20201016233551j:plain

f:id:TransMetalsGP:20201017001837j:plain

f:id:TransMetalsGP:20201017010424j:plain



 

今回はここまで。

 

つづく。