TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

今回は2勝1敗だったよ 気まぐれ小動物のお気に入り探し

 

https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/002/157/379/100000001002157379_10204_001.jpg

 

フェレットの毛の手入れにと思って買いました。

実際には同時に買った別のブラシのほうが使いやすいと思ってそっちメインで使ってますが。

これはゴム製で、噛み心地が気に入ったらしくフェレットに持ち去られてしまいました。

フェレットは気に入ったものを自分の気に入った場所に集めて隠す習性があります。そしてあっちへ持っていったりこっちへ持っていったりしてます。

人間と同じですね。

 

でもブラシとして使いたいのでこっそり取り返すんだけど、そうしたら無いのに気が付いてウロウロ探すんですよ。

だから別のおもちゃをあてがってやろうと思っていつもの楽天フェレットワールドで買ったのが以下。

 

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/petpet/cabinet/06288983/06288990/imgrc0077124395.jpg

ベイビーホーリーローラーボールというやつで、ゴムの中空ボールです。

中に鈴とかおやつを入れたりという紹介です。これの赤。

 

 

https://shop.r10s.jp/petpet/cabinet/f-ty/imgrc0067994616.jpg

ソフトラバーボール ルーベンロール。

弾力の強いゴム製のボールで、オレンジを購入。見た目はバスケットボールみたいです。

 

 

https://shop.r10s.jp/petpet/cabinet/f-ty/imgrc0065971114.jpg

ショップオリジナル商品のデコボールの今回はブルー。

名前の通り凸凹したボールで、押すと大きめの音が出ます。

 

どれも4,5㎝くらいの大きさのボールです。

 

 

フェレットは、あるいは動物は、おもちゃとかおやつとか与えてみるまで気に入るかわかりません。

向こうは気を使って喜ぶ振りをするという概念がないので、せっかく買ってきても全然見向きもしないこともあります。

そうなると敗北です。

おやつ系でよくありました。気に入らないと食べないです。

そのくせ食べられない野菜とか果物とか口に入れたがる。

 

 

 

 

さて、今回のボールたちはどうなったかというと。

 

 

まずは、デコボールを与えてみました。

ちょっと手に取って押してみたら思いのほか大きい音が鳴ってびびっくりししししましま。

 

フェレットの目の前に置いてみたら、まるで前から知ってる物みたいに即座に咥えて運んでいきました。気に入ったんですね。

遊んでるところは見せてくれてないですが。

あとフェレットはボールに圧をかけないので音は鳴りません。

犬とかが噛むときに鳴る想定だろうか。

 追記:鳴らしてますね。追記終わり。

 

 

日を改めて、ベイビーホーリーローラーボールとルーベンロールを与える。

匂いでもするのかベイビーホーリーローラーボールに興味津々。

咥えて見えないところに持っていく。

 

一方ルーベンロールは興味なし。

転がしてやると視線を向けるけど、持っていきもしないし特にアクションもない。

やっぱりいくつか選んでおいてよかった。

 

そういうわけでして、今回は2勝1敗というところです。

以前風呂の栓がゴム栓だったとき、それも噛んで運んでましたね。

何が気に入るかはフェレット任せです。

 

そしておもちゃを与えたけれども、ゴムのブラシも持っていきたくて仕方が無いらしい。

f:id:TransMetalsGP:20191201225820j:plain