TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

QR決済の落とし穴にはまる

着払い伝票を同封してくれるのはいいんだけど、佐川急便のやつなのでコンビニ発送できなくて微妙に面倒ということがある。

 

 

PayPayを利用してしばらくたつけど、個人的にはキャッシュレス化してはいなくて、現金払いしつつたまにPayPayの残高が勝手に増えてたら使うというような使い方をしていて、まだ数回しかPayPay決済してないという状況。

にもかかわらず、なぜか使うたびに失敗談みたいなのが増えるという謎。

 

先日は、近所のドラッグストアに行ってPayPayで買える分だけ買おうと暗算しながら1000円分くらいの商品を取って会計しようとしたら、レジにPayPay決済停止中って書いてあって、えっ!? だったら足りないんですけど、600円しかないんだけど、ってなった。

 

お店のポイントが400円分くらいあったのでそれを使って、レジに持っていったものをちょい減らして会計した。

 

お店の都合で用意してた決済方法が使えないってなったらなす術ないです。

やっぱり現金レスはまだだなと思った。

今のところ、何事もなくPayPay決済できたのが1回しかない。ハードル高いわ。