TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トランスフォーマー シージ SG-26 ジェットファイヤーのマスクがスプリングで吹き飛ぶ件

あのね!

面倒でヤダ!

もうなんなのまじで!?

トランスフォーマーの新商品、ジェットファイヤーを手に入れたよ。

こいつには武装パーツがいっぱい付いてるんだけど、その中の顔に装着するスカイシールドバトルマスク(以下マスク)が、装着できないの! 不具合だろうなあ。

f:id:TransMetalsGP:20190729005313j:plain

仏像みたいな面持ちのジェットファイヤー。

 



 

おでこの凹の部分にマスクの凸をはめ込む方式になってる。

f:id:TransMetalsGP:20190729005323j:plain

でこのボコにスプリングが仕込まれてて元に戻ってくる。

このスプリングのせいで、マスクがバーンて弾かれて取り付けられないんですが!?

このスプリング部分以外に別のジョイントがあれば、そっちで取り付けられたかもしれないのに、唯一のジョイント部分が押し返してくる。

f:id:TransMetalsGP:20190729005337j:plain

固定できないマスク。

こんなことでさ、タカトミのサポートに送って2,3週間後に帰ってくるとか面倒が過ぎるよ。いやだってば。

 

だからちょっといじるよ。

f:id:TransMetalsGP:20190729005350j:plain

丸で囲んだ丸いものが梱包用のプラスチック。

このジェットファイヤーの箱の中にいっぱい入ってたやつを使ったる。

本体や武器を箱に固定していたゴムを束ねていた薄いドーナツ状のプラスチック。これがペラペラのペラスチックなので有効活用します。

 

ちょっとしたことだけど改造行為なので、お勧めしません。

 

まず最初にやるのは、ほかに不具合が無いかどうかチェックすること。

改造するのは基本的にサポートを受けられなくなる行為なので、あとから別の直せない不良でも発覚したら悲しい最期を迎えることになるからね。

これには何日か遊んでた後で発動するフェイント不具合もあるので注意。

 

 

覚悟が出来たら簡単です。

f:id:TransMetalsGP:20190729005404j:plain

赤丸の部分に瞬間接着剤でペラスチックを貼った。

ジェットファイヤーのでこのボコの部分に差し込むマスクのトツの部分を太らせます。

ジェットファイヤーの頭部のジョイント部は左右からパーツが合わさる構造なので、左右に太らせてもパーツが開いて逃げてしまうから下側にさっきのペラを切り取って貼り付けます。

完了。

f:id:TransMetalsGP:20190729005408j:plain

マスク装着。

f:id:TransMetalsGP:20190729005419j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190729005429j:plain

ちゃんと固定できるようになりました。

めでたしめでたし終了。

 

 

 

 

 

 

だが……

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190729005255j:plain

マスクはスカイシールドエアリアルアーマーの中に収納できるのだが。

今度はマスクが最初入ってたアーマーに収納できなくなった。

f:id:TransMetalsGP:20190729005259j:plain

はい、閉まらなくなった。

そしたらどうするかというと、ちょっと削ります。

f:id:TransMetalsGP:20190729005302j:plain

ぶっちゃけ常に見えない部分だし、この辺はまるっと切断しても大丈夫だろ。

とりあえずヤスリとナイフで工作する。

f:id:TransMetalsGP:20190729005305j:plain

思ったよりも簡単にリカバリーできた。

ちょっとガリガリやってたら、結局のところペラ一枚追加しただけなのでその一枚分の隙間だけ確保してやればオッケでサクッと完了しました。

f:id:TransMetalsGP:20190729005308j:plain

閉まるようになった。

よかったね! これでマイナスがゼロになったよ。

ていうかなんだよ、値段が上がるのに比例して不具合が出るような気がするぞ。

 

tmgp.hatenablog.comこれとかね。これもサポート対応良かったけど面倒は面倒。

 

 

tmgp.hatenablog.comあとこれも。ガールのヘッドホンはネットでも破損報告結構あったから仕様の問題で、特にはずれを引いたわけではなさそうなのでよかったけど(よくはない)。

もし再販されるときは改修されるべき部分だぞ。

 

 

tmgp.hatenablog.comこれもな。

なんか引きがいい!

 

それより前だと、MP‐36メガトロンが買ってから5日くらい遊んでたら、腰横パーツが変な組み立てられかたしてていきなりぶっ壊れた。

初期不良対応してもらったけど、交換品として送られてきたメガトロンは、胸部プレートに指の跡みたいのがあったり、足に完全にははまらない部分があったりで下の上みたいな品質でがっかり気持ちが落ちたりしたです。

メガトロンはいずれ再販かかるだろうから、そのときちょっと安かったらまた買っちゃうかも(買うのかよ)。

 

あと、ダイアバトルスV2を改修バージョンが出たときに入手したんだけど、足に磁石が仕込まれたダイアクロン隊員を立たせるためのスチールシールが入ってなかったのね。

それでもうシールだけ欲しかったんだけどさ、全交換ですよ。

面倒な話だな。

 

MP‐34チータスのときは、塗装されてない部分があったからサポセン連絡したら、次の日交換品が届いた。

そういう対応のときもある。場合によってまちまち。

 

ということなんだけど、次の大物は早くもコンボイ司令官なんだよね。

もう絶対不具合は御免です。

次は絶対自分で直さないからな。