TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

プラモデル 童友社のバンブルビーを作ってみた

小物を紹介します。

f:id:TransMetalsGP:20210418154747j:plain

 

童友社から発売の映画「バンブルビー」版のバンブルビーです。

 

元々はトランペッターという会社の海外向けのプラモデルなのですが、それを一部仕様変更して日本向けになっています。

元の海外向け版がAmazonでも普通の値段で出品されてます。仕様変更と言っても、外箱にシールが2枚貼られてるだけなのでどっちか安い方を選べばいいとも思いますが、プラモデルはたまにパーツが入ってないとか壊れてるとかあるので、その安心感を得るなら国内版ですか。

 

 

 

 

体形はかなり腕が長いですが、元デザイン通りかな。

f:id:TransMetalsGP:20210418154759j:plain

 

いろんな会社のプラモデルを組むと、バンダイガンプラの出来の良さがよくわかるのですが、でもこのバンブルビーはとても組みやすく簡単です。

f:id:TransMetalsGP:20210418154812j:plain

前述のとおり、ほぼ海外仕様ままなので説明書にも英語と中国語しか書かれていないのだけど、図版だけでだいたいわかります。

 

f:id:TransMetalsGP:20210418154721j:plain



パーツは色分けされていて、顔など細かい部分への塗装もされているので、ただ組み上げるだけで十分な見た目になります。

道具も必要とされておらず、接着剤もいらないし、パーツはランナーから手で外せと書いてあります。

とはいえ、ニッパーとかカッターはさすがに使いました。

 

f:id:TransMetalsGP:20210418154629j:plain

タカラトミーのデュアルモデルキットのバンブルビーを作ったことがありますが、あれはこのバンブルビーよりは大きいけど、パーツがより繊細で作ってる最中から破損させてしまいました。

こちらのバンブルビーのパーツは、わりとゴロっとしてるものが多く、細くて折れるような部分はほとんどありません。

 

ただ、肩や足首の組み立て部分で、樹脂の柔らかさを頼って強引に穴より大きなパーツをぶち込んだり、噛み合わせたりする箇所があります。

この辺はちょっと破損の可能性のある問題点かもしれないですね。

 

f:id:TransMetalsGP:20210418154836j:plain

身長は9cmくらい。小さいです。

 

f:id:TransMetalsGP:20210418154848j:plain

小さい割にはディテールが再現されてると思います。

 

f:id:TransMetalsGP:20210418154824j:plain

足の裏も細かく造形されてます。

 

f:id:TransMetalsGP:20210418154859j:plain

塗装っていうほど塗装はしてないですが、黄色部分にちょっとゴールドでゴシゴシしたので元々のプレーンな黄色ではないです。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20210418154958j:plain

塗装されてない部分で目立つのは、かかとの上、アキレス腱あたりのパーツに黄色が入ってないことくらいです。

あとはひざ下からの黄色パーツにもシルバーの縁取りがあれば完璧でした。

 

 

 

 

小さいけどトレーラーを止めるくらいパワーがあります。

f:id:TransMetalsGP:20210418154924j:plain

 

気を付けて帰るんだぞ!

f:id:TransMetalsGP:20210418154939j:plain

 

 

手は握ったものと開いたものを差し替え。

f:id:TransMetalsGP:20210418154911j:plain

 

 

 

背中のドアも差し替えできます。

f:id:TransMetalsGP:20210418155023j:plain

 

 

 

こんな風に映画では基本的に目立たなくたたんでいたはずです。

f:id:TransMetalsGP:20210418155011j:plain

 

 

 

箱や説明書の絵や写真は何故か全部、ドアが羽のように開いたほうになってます。

f:id:TransMetalsGP:20210418155034j:plain

 

 

 

ちなみに、マスターピース版も何故か羽ドアでした。

f:id:TransMetalsGP:20210418155044j:plain

基本、劇中寄りのたたんだ状態にします。

 

 

 

右腕砲もあります。

f:id:TransMetalsGP:20210418155109j:plain

 

 

腕が長いので、それなりに構え姿勢が取れます。

f:id:TransMetalsGP:20210418155056j:plain

 

 

左腕剣も装備。頭部はバトルマスクと丸ごと差し替え。

f:id:TransMetalsGP:20210418155121j:plain

 

 

 

全体が軽いので、わりとどんな姿勢でもバランスが取れます。

f:id:TransMetalsGP:20210418154541j:plain

 

 

 

簡単なスタンドも付属。

巨大な敵に挑みかかったあのシーン。

f:id:TransMetalsGP:20210418154551j:plain

 

 

溶鉱炉に落ちそうになったあのシーン。

f:id:TransMetalsGP:20210418154603j:plain

 

 

 

マトリックスー! のシーンなどいろいろ再現できます。

f:id:TransMetalsGP:20210418154616j:plain

 

 

 

 

 腕や脚に干渉する部分がほとんどなく、可動は良好です。

f:id:TransMetalsGP:20210418154949j:plain

f:id:TransMetalsGP:20210418154705j:plain

f:id:TransMetalsGP:20210418154653j:plain

 

 

 

 

バンブルビーは通常のトランスフォーマー製品以外に、ライセンシーのもっと大きなサイズの完成品フィギュアとかもあるんですが、結構こいつでいい、という気になれちゃいました。

f:id:TransMetalsGP:20210418154641j:plain

 

 

 

 

 

 

組み立てのハードルはかなり低いので、可愛いサイズでよく動くバンブルビーが欲しいという場合の需要はこれで叶えられると思います。

f:id:TransMetalsGP:20210418154732j:plain