TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Direct 2021.9.24を見たので

毎年東京ゲームショウの前にNintendo Directはあるので、特に期待するなにかがあるわけじゃないけど見ました。

www.youtube.com

今回は小泉ダイレクト。

 

最初はスマブラのキャラ映像かなって思ったんだけどCAPCOMって出たからほな違うかーってなる。

プレイしてないから詳しく知らないけど、モンハンライズって和風だったはず。

でも洋風の古城という感じの景色。

 

今年冬発売タイトル中心に紹介しますって書いてあったのにいきなり来年夏かよって思った。

 

 

 

 

チョコボGP。

どう見てもマリオカート過ぎるけど、ゲームデザインってのは特許取れないものだしマリオカートフォロワーなんて過去にもいっぱいあるし。

 

マリオよりファイナルファンタジーが好き、はともかく、それで遊びたいジャンルはレースゲームという人となると、期待するほど多い気はしない。

マリオカート8DXも発売されて結構たつけど、いまだに9が出てこないとなれば同ジャンルの新作があるなら遊んでみようというのはあるだろう。

マリオカート8DXがいまだに現役過ぎるのが壁になるけど。

需要をもぎ取っちゃえばいいんじゃないの。

もっとファンタジーっぽい乗り物にならないのかよって思ったけど、本編でも普通の自動車みたいなのに乗ってるねファイナルファンタジー

 

 

マリオゴルフのアップデートで追加されるキャラがノコノコとハックン。

ハックンってほかのゲームでもプレイアブルになってたりするの?

ハックン…… なぜそのチョイス。

 

 

 

厄災の黙示録DLC

厄災の黙示録プレイした後ブレスオブザワイルドに戻っちゃったんでDLCまでは手を出してないですが、ラストで厄災倒した後もなかなか平和にならないのかなあっちのハイラルも。戦いが続きますね。

ブレスオブザワイルドをプレイして、4人の英傑が好きになった人は厄災の黙示録もプレイするといいと思いますよ。

ブレスオブザワイルドでは見ることのできなかった活躍が見られます。

 

 

 

星のカービィ ディスカバリー

リアル廃墟+カービィという謎の取り合わせ。

カービィって元は自由に飛べるキャラなのでそこが気になって、飛んで! 飛んで! って思いながら見てたんだけど、なかなかジャンプするだけの映像ばかりで、頑張って飛んでる風な映像が一瞬あるだけでした。それを見る限りでは自由に飛行できなさそう。

コピー能力によっては飛べるものもあるかも、そしてゲーム後半とかで飛行能力がパワーアップとかあるかな。ないかな。

 

 

メトロイドドレッド。

ゲーム内には含まれませんという曲の流れるPV。

でもなんかかっこよかった。サムスのアクションは割ともっさり系なんだけど、PVを見るとスタイリッシュ感が出てよかった。

もっと長いバージョンを作ってご新規さんを騙そう。

 

 

 

ロクヨンメガドラが遊べるオンラインの新プラン。

メガドライブはよく知らないです。

ニンテンドウ64は今でも有名なタイトルはたくさんあるけど、それ以外にパッとしたものはあんまりないと思う。

ロクヨンで目立ってたレア社は今では権利を持ってマイクロソフトに行っちゃってるし。

スマブラとかの状況を見れば、マイクロソフトとの関係は心配しなくてもよさそうではあるけど、それでもゴールデンアイはほかの権利上無理でしょう。

パーフェクトダークも同じくらい面白かったからそっちでもいいけど。

ロクヨンはコントローラーが標準で4本刺せる多人数プレイできるゲームが多いハードだったので、オンラインプレイができるのはいいかもしれないです。

 

あの持ち方のわからない謎のコントローラーも発売されるという。

最初の配信タイトルに罪と罰がありますね。

あれはレフトポジションという極めて稀な持ち方をするゲームです。

ロクヨンの世代じゃない人にはコントローラーの持ち方から説明しないといけないですよ。

あとは日本で1万5千人くらいしか遊んでないロクヨンDDのソフトが扱われるかどうか。

 

 

 

 

神が帰ってくる。

アクトレイザーかな? って思ったらまさかのアクトレイザー

天穂のサクナヒメの内容を知ったとき、実はアクトレイザーを思い出した。

でも実際意識して作られたらしい。

神が米を育てて強くなるか、町を育てて強くなるかですよ。

 

 

 

宮本茂とマリオ映画。

マリオの映画作ってたんだ。

声優が発表されてドンキーコングが登場するとかネタバレじゃん って思ってたら、なんかブラッキー役の人がいるんだけど。

ブラッキーってレッキングクルーしか出てないキャラじゃないの?

クソマイナーキャラ突っ込んできたな。

 

 

 

ベヨネッタ3。

日本が舞台なの。

ちょっとうろ覚えだけどベヨネッタの服は魔力を持った髪で、怪獣を召喚するときにはその髪も使うから服が無くなるという設定だったと思う。

でも服着てた。

 

 

 

こんなところかな。

とりあえず直近にメトロイドドレッドがあるのでそれでいいです。