TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ありがとう さようならショバフェス

現在2周年イベント真っ最中のSHOW BY ROCK!! Fes A Liveことショバフェス、曲とキャラはいいけどゲームはクソかな、なんて思いつつも日々プレイ…… ですが、今日も今日とてプレイしようとしたところアプリが停止を繰り返していますとかで起動不可能に。

終わりました。

 

以上!

 

 

 

 

 

もちろん即諦めたわけではなく、アプリ 停止を繰り返す とかで検索して対処法を探してみました。

色んな記事が出てくるけど、どれも書いてあることは同じ。

 

ストレージの容量を空ける、再起動、再インストールといったところで、いろいろやってみたんだけどお手上げです。

 

ショバフェスはイベント跨ぎでバージョン更新をするので、そこでもしかしたら復活するかもという期待はあるものの、こんなことは初めてなのでわかりません。

直前のAndroidのアップデートが原因かもしれない。

 

 

 

まずプラズマジカを知って、それからSHOW BY ROCK!!に登場するバンドだと知った流れでプラズマジカ推しでこれまでやってきたのだけど、プラズマジカはショバフェスではあまり扱いがよくないなと思ってました。

新規曲が少なくてアプリスタート時に1曲、それとアニメ用に1曲というそれぞれ登場するバンド全部に当然あるノルマの新曲以外で新規にもらえたのがアプリ開始から1年半たってやっと1曲。

www.youtube.com

無いってわけじゃないけど、主役バンドですよ?

 

アプリにお金は使ってなかったので、そこは問題ないといえば問題ないけど、ゲームをプレイしないと生活の中のプラズマジカ分が減っちゃうのが寂しいかも。

 

 

 

 

SHOW BY ROCK!!の楽しい話としては、4月に発売されるCDアルバムがあります。

これは予約して心待ちにしているところ。

プラズマジカの曲の中には、特定のショップでのCDやアニメ円盤全巻購入特典だけの曲がいくつもあり、手に入らないのはもう仕方ないなと思っていたのだけど、今回のアルバムにそれらがみんな収録されることになってるので楽しみにしてます。

 

 

ゲームのほうは時間食いなので、やめるきっかけってことでいいかな。

ひとつ残念なのは、プラズマジカのバンドエピソードを後に取っておく感覚でまだ全部読まないでいたのに、そのままプレイできなくなっちゃったこと。

 

 

 

実はNEOなめこもこの以前から停止を繰り返す状態になってるので、ほかのアプリも順次使えなくなることに危機感を持った方がいいのかもしれない。