TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

かつてアイスクリームを作っていたなあ

値上げラッシュじゃないですか。

アイスクリームのスーパーカップが140円から150円に値上げするって知って、100円のころよく食べてたなあと思った。

 

アイスクリームといえば、アイスクリームメーカーというのを買って自分で作ってた時期がありました。

今は全然作ってないんだけど。

アイスクリームメーカーについてちょっとだけ書いてみる。

 

 

 

アイスクリームを作るには、材料を冷やしながら混ぜるということが必要になるわけです。

アイスクリームメーカーには、これをどうやるかという機能面でグレードみたいなものがあります。

 

冷却ポットを使うもの、使わないもの。

手動で混ぜるもの、電動で混ぜるものという感じです。

 

冷却に関しては、一番簡単な部類だと氷を使って冷やすものがあります。

その手の簡素なやつは混ぜるときは手動でハンドルを回すパターンが多いかな。

アイスクリームのかき混ぜ時間って20分くらいになっちゃうんだけど、作る工程も楽しむという感じでやってみるにはいいんじゃないでしょうか。

 

電動で回ってくれるならその点は楽です。

自分が使っていたやつは、冷却ポットを冷凍庫で冷やして電動でかき混ぜるタイプでした。

ちょっと調べてみたら、以前よりも値段が上がっているということもなく、むしろ安くなってるんじゃないかという気がします。

このタイプだと大体数千円からあります。

冷却ポットを一晩くらいは冷やしておかないといけないのが最大のハードルですね。

冷凍庫に冷却ポットが入るスペースを作らないといけないので、今はアイス作れないです。

 

 

値段が数万円に上がっちゃうんだけど、冷却ポットを使わないで本体の機能で材料を冷やしてくれるタイプのアイスクリームメーカーもあります。

一番上等なやつです。

 

それだとアイス食べたいな、材料投入、冷たいおいしいという簡単な流れになるので、最近のタイムパフォーマンスを重視する風潮には一番合ってるかもしれないですね。

 

アイスクリームの材料は牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖というのが基本みたいですが、生クリームはそこそこ値段するので使わないで牛乳だけでいってみたりしてました。

普通に作れるんですよ。

あとはバニラエッセンスは必ず入れてたし、当時メイプルシロップが好きだったのでよく使ってました。

 

色々量を調整したり、好きなものを入れたりということが自由なのが自分で作る利点ですからね。

 

思い出したからまたアイスクリーム作ってもいいんだけど、冷凍庫に冷却ポットを入れる場所ないんだわ。残念。