TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

目は光るほうが強い 風雷模型ウインドブレード

はい!

 

このプラモ1年前の発売なのにまだいじってるんですか。

そうなんです!

 

でも目に光が入ってるように見えないですか?

同じ事を書くのが3回目くらいな気がするけど、今度こそ最終バージョンになった気がします。

 

ずっと思ってたんですけど…… 2022年の間ずっと思ってたんですけど、どうにかウインドブレードの目を光らせられないかと。

 

今どきは極小のLEDがあるとはいえ、電飾を内蔵するのは色んな意味で難しすぎるし。

蓄光素材とかも試してみました。ちょっと一旦満足しかかったんだけど、暗くないと光らないしね。

 

ブラックライトを当てると光る塗料とかもありますね。

でも暗いところでしか光らないのはやっぱ違うかなって。

 

それで紫外線なんか当てるくらいなら、いっそ頭の後ろに穴をあけて、そこから入った光が目に抜けるようにするほうがいいかななんて思ったり。

 

 

 

そんな中、先日入手したのがマスターピース トレイルブレイカー。

 

トレイルブレイカーの目は発光も集光も何のギミックもないのに、けっこう光るんです。

これくらい光ればいいなあ、って思って。

 

 

で、やってみました。

 

ウインドブレードの目はクリアパーツでできてて、裏側にシルバーが吹いてあります。

これで光を反射させなって意味ですが、残念ながらあまり機能していません。

目の上が庇みたいになってて奥まで光が入りにくい構造でもあり、目を光らせるほどの効果は無かったです。

 

これを目の表面で光を反射させようというのです。

作業は単純。

いつも使ってる極薄素材のミラーフィニッシュを貼り、更にクリアーのやつも重ね貼りします。終わり。

 

 

トランスフォーマーは陣営によって大まかに目の色が違い、サイバトロンとかオートボットの目は青、デストロンとかディセプティコンは赤というのが多いです。例外多数。

ウインドブレードはというと、どの媒体でも青目です。

だから青がいいかなと思ったんだけど、持ってた素材のクリアーブルーとクリアーグリーン両方試して、より明るくて光ってるように見えるクリアーグリーンにしました。

 

実は目のクリアーパーツには瞳のような丸い素敵モールドが作られているんですが、それはシャキッと諦めます。

 

 

やってみたら、ついに正解にたどり着いたような感じ。



 

 

ちなみにデビュー直後の写真。

こっから色々改造とか整形とかしました。

直接顔に光が当たらなくても周りの明るさで目も明るくなるので、まるで発光してるかのような効果がでました。

ていうかむしろ顔が真っ白なんで、そこに光が当たると顔のほうが明るくなっちゃうので顔に光が当たらないほうが目の反射がよくわかるのかも。

 

結局反射素材でよかった。

 

 

普通美プラってジャンルだと目を光らせたいって人はほとんどいないと思うけど、これはロボだからね。

目に光があると力を感じます。

 

 

このあとテンセグベースにトレイルブレイカーを乗せようとして、重みでワイヤーを引っ張られて調整し直す羽目になる。

 

 

 

 

 

トランスフォーマー マスターピースGシリーズ MPG-05 トレインボットセイザン