TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書25

ゼルダの伝説の実写映画化が正式に発表されました。

シリーズのどれかの映画化ってんじゃなくて、オリジナルのシナリオですよね。

「劇場版 ゼルダの伝説 魔界帝国の女神」てな感じでね。

キャストは誰がいいとかで盛り上がってるみたいです。

自分は誰に演じてほしいとかは特にないんだけど、久しぶりに左利きのリンクが見たいな、なんて思います。

 

 

  • ゾーラの里に向けて道なき道を行く
  • ゾーラの里に着いた←NOW

 

 

 

 

 

ゾーラの里を目指して進んでたところ。

ゾーラの里へは川沿いに曲がりくねって高低差もある長いルートがありました。

馬は置いてきてあるんだけど、やはり天変地異後に崩れたような場所が多く、ルートは崩壊してたので馬では無理でした。

今作ティアーズオブザキングダムでは、すでにリンクに飛行手段があるのでルートなどはどうにでもなります。

ただ前作プレイヤーとして地上ルートを使ってみたかっただけです。

道がぶっ壊れてる以外にやはりヘドロがそこら中にある。

水に流せるので放水栓や水の実を使ってある程度除去しながら進んだ。

放水栓の寿命は結構短い。マリオが背負ってたポンプが欲しい。でも汚い水しか給水できないか。

武器にオパールをスクラビルドした時に発射できる水の弾がヘドロ洗浄力高いです。

転がっていきながら途中にあるヘドロを全部流していく。

特に魔法の杖にスクラビルドすると驚きの洗浄力。

しかしせっかく流したヘドロも、ワープ使ったりロードしたりちょっと移動して戻ってきたりすると復活してるので、あまり熱心にやっても意味がないとすぐ分かりました。

前作ではこのルートを通る時、雨が降り続いて難儀するということだったんだけど、今作では雨が降ってこない。

雨が降るとヘドロが全部流れちゃうからかな。

雨がちなハイラルのしかもゾーラの里周辺にしては全く雨が降らない。

 

洞窟がたくさんあった。

でもひとつの洞窟に複数の入り口があって、どこから入っても同じ洞窟というパターンも多い。

洞窟探検してると、天井がここでトーレルーフしてくださいって感じになってる場所がわりとある。

今回も見つけたのでトーレルーフしてみると、鳥望台のすぐそばに出た。

鳥望台は遠くに見えてて、どこかのタイミングで行こうとは思ってた。

このタイミングでした。

 

元のルートに戻って進んでいくと、石碑がある。

前作にも石碑あったんだけど、同じ場所かな。文章が全部新しくなってる。

前のやつはどうしたんだろう。

この発見は徒歩ルートならではです。

番号が振られてるけど、順番通りに出てこないんだよな。

当然ですが、石碑を探しながら進むタイプのプレイヤーです。

石碑はゾーラの里の入り口までに8基発見。

ただ、続き物の続きが無いのでほかにもまだありそう。

 

11基あります。

 

カバンダがいた。

どこにでもいるけどね。

でもこのゾーラの里ルートでは全然見かけなかった。

 

 

ゾーラの里入りすると恐ろしげな音楽。

そこらじゅうにヘドロの跡、そしてなんか昼でも暗い。

話を聞いて回ると王と王子は不在。

そしてみんなの話に出てくるヨナ様。

ヨナ様というのは広場にいた、会話ウインドウに名前が表示されない緑のゾーラ族で間違いないだろう。

シド王子の許嫁らしい。碑文に描いてあった。

サゴノといい、こういう目立つ人物が前作のときはどこに隠れていたことになってるのか。

もしかしたら、ゾーラ族のムズリの血縁とか?

 

水の実を切らしてしまって、広場の像のヘドロが落とせなくて困っている。

洗ってやるのは簡単だけど、この広場の像、ミファー像じゃないみたいだな。

多分シド王子の像になってる。

ドレファン王自身の言いつけでドレファン王の残した石碑が全部シド王子の新しい内容に書き換えられているようだし、ミファー像もシド像になってゾーラの里がみんなシド王子仕様になってるみたい。

 

この後きっとシド王子に頼まれてヘドロの元を断ちに行くんだろう。

まずは像を綺麗にしてやるか。

 

つづく。