TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

悲しいお知らせがあります

今日も帰ってきて、アプリゲームSHOW BY ROCK!!にログイン。

するとログインボーナスで、ガチャを回すための石、ことメロディシアンが39個ももらえる。そしてこれから毎日39個あるいは69個のメロディシアンがもらえるという。

39とか69っていうのは、39(サンキュー)69(ロック)ということでSHOW BY ROCK!!ではよく出てくる数字。

1回ガチャ回すのに必要なメロディシアンは5個。

ブオッ!?て思いましたよ。

 

そしてサービス終了のお知らせ。

 

 

このログインボーナスだけじゃなくて、1か月後のサービス終了までにメロディシアンをどんどん配って、ガチャは確率6倍になってこれまでのブロマイド図鑑は全部開放されてとやけくそムーブが始まりました。

 

SHOW BY ROCK!!といえば、1月からの新作テレビアニメと、2020年配信の新アプリゲームの発表が先日あったばかりです。

新しいアプリもジャンル的にリズムゲームみたいなので、現行のアプリのほうは終了になるかもなとは思いましたが。

音ゲーって基本的にながらプレイとかできないんで、掛け持ちするのはヘビーなんですよね。

そして新展開に新アプリで既存ファンも誘導するためには旧アプリが併存しないほうがいいのは明らかなので、この新展開に際してサービス終了は織り込み済みの既定路線だったのは間違いないでしょう。

 

アプリは6年続いてるらしいんだけど、自分はアニメ2期終了後に始めたので、サービス終了までで丸3年遊んだことになります。

ほぼ日課だったので寂しいですね。

 

 

SHOW BY ROCK!!の新展開については期待と不安半々です。

新作アニメは新キャラ新バンドが主役だということでして、自分の中ではSHOW BY ROCK!!が好きのうち、プラズマジカが好きっていうのが9割くらい占めてるので、いつでもSHOW BY ROCK!!の主役はプラズマジカであってほしかったんだけど、まあこれは見るしかないですね。

もしかしたら新バンドのましゅまいれっしゅに激ハマリするかもしれないですからね。

3DCGの演奏シーンを増やしてくれたらうれしい。

 

 

新アプリゲームSHOW BY ROCK!! Fes A Liveは、運営がスクウェア・エニックスになるというのが不安しかないです。

新作ゲームを乱発しては短期間でサービス終了の常習犯だってことは知ってるんだぞ。

まあそこは、本体がサンリオの企画だから。そっちに安心を求めるしかないか。

事前登録がすでに始まってて、そこに書いてあるのがメロディシアン180個(ガチャ1回分)という目を疑う表記。

現行アプリでは、上のほうにも書きましたが、ガチャ1回に必要なメロディシアンは5個。MIDICITYもインフレなのかな。

嫌な予感しかしないけど、蓋を開けてみるまではわからないからね!

 

 

なんか、いいニュースと悪いニュースがあるんだが、みたいな話になってきた。 

とりあえず12月に発売される第3弾のベストアルバムがあるので、それを楽しみに生きます。