TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 詐欺メ━━━━ル

詐欺メールがキター!

 

別に喜んでないです。むしろ逆です。

180度逆です。むしろ怒りの5度追加して185度逆です。

 

 

さて、今回ご紹介する詐欺メールは「Amazonのアカウント確認してして詐欺」

 

いわゆるフィッシングフィッシング詐欺です。

これがPCに送られてきました。

Amazonのアカウントを維持するためにメールのリンクから情報を入力してくださいという典型的なやつです。

24時間以内に対応しないとアカウントの制限をするとか脅してもくる。

 

昨日今日Amazonを利用しだしたなら、こんなメールが来るのかもと思ってしまうかもしれないけど、こっちも15年くらいAmazon利用してるのでこんなメールが来ることないことくらい承知です。

 

こういったメールは日本語が怪しいことが多いらしいけど、今回のメールの日本語はちゃんとしてました。

 

代わりというか、メールの最後の部分に謎の中国語の文が書いてあって、翻訳にかけてもよく意味が分からないものでした。

 

それを、こんな文が書かれてましたよってアップしたら、もしかしたらそれがマーカーみたいな役割になってて、送り主がサーチしてこの文章付きのメールを送ったやつはこいつだ、みたいに特定されちゃうかもしれないですよね。

 

そこまで疑いだしたらきりがないかもだけど、信頼する要素は皆無なので仕方ないです。

 

それよりなんで送られてきたのかっていうのが疑問。

いままで全く迷惑メールってもらってないんですよ。

なにか最近、変なのに登録もしてないし。

 

ランダムで当たったのかな。

 

 

あと立て続けにスマホにも変なメールが送られてきた。

ご本人様不在のため荷物を持ち帰りました。ご確認くださいからのアドレス。

これも検索したらすぐに出てくるポピュラーなやつです。

 

これのときの対応を失敗してしまったので書きます。

 

ぱっと見て、おかしいなこれ、と思いました。

その時荷物が届く心当たりも無かったし。

 

で、アドレスを調べようと思ってコピーして、スマホのブラウザで検索かけるんだけど、スマホのブラウザが検索欄みたいなところが検索語句かアドレスを入力、みたいになっててアドレスを入れちゃうと検索じゃなくてそのアドレスに移動する仕様になってるんですね。

 

その入力したアドレスが表示されてるので、ちょっと触ってみたら、chromeを更新しますとか出るんですよ。

これも常套手段みたいで、検索するとすぐ類例が見つかります。

絶対ダウンロードしちゃだめですよ。

 

それはわかってた。

なんだけど、何故かこの時OK押しちゃったんですよ。

今考えてもなんでそんなことしたのかわからない。

 

そのあとブラウザのほうの最終確認が入って、なんかのアプリをインストールしますかみたいなね、そこでキャンセルしたので何もダウンロードせずに済んだんだけど、危ないです。

やばいものをインストールしちゃう寸前でした。

 

これを読んでる皆さん、変なメールは無視が得策。

血迷ってダウンロードなどしないように。

 

自他への注意喚起です。