TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

スマブラ 最後の参戦ファイター

2018年12月に発売されて以降、アップデートされ続け参戦ファイターも増え続けたスマブラSPも最後のファイターを迎えることになりました。

 

その最後のファイターが誰だったのかまだ知らない人はぜひ自分の目で確かめてください。

www.youtube.com

で、確かめたという前提で書いてみる。

 

 

 

配信を見るにあたって、この期に及んで特に何が参戦してほしいというのも無かったので、それほど期待感も無いままでした。

 

それで、いざキングダムハーツからソラ参戦! と知ったとき、そう…… と思いましたね!

ここまでのキャラクターもとても多いので、全部のキャラクターが登場するゲームをプレイしているわけでもないので思い入れには差がありますが、キングダムハーツも1個もプレイしていないので個人的には別に盛り上がらなかったです。

 

まあ、たまたまですけどスクエニからの参戦ファイターには思い入れが無いですね。

 

 

とはいえ参戦要望は非常に高かったらしく、ゲームの性質上発生する参戦ハードルも謎に高かったらしく、最後の追加ファイターにふさわしいと判断されたのでしょう。

事前のツイッターなどでも煽りに煽っていたしね。

 

 

キングダムハーツといえばスクエニとディズニーのコラボ作ですが、ディズニー要素が全然見当たらないですね。

キーブレードについてるミッキーの意匠のメタルくらいですか。

最後の切り札の紹介をわざわざ省略したからなにかあるのかなと思ったけど、その後のお試しプレイや参戦動画でも普通の切り札出してたし、特に何か切り札が特殊なようにも見えなかったです。原作プレイヤーにはわかるんでしょうか。

せっかくのディズニーコラボゲームが原作だから、なんなら最後の切り札がディズニーオールスター大行進でも良かったのに。なんかできない理由でもあるんですかね。

 

 

とにかくこれで、ファイターコスチュームと新ファイターの追加は今度こそ終了したということなんですね。

桜井氏とスタッフにはお疲れさまでしたと言いたいです。

そしてこれから次のスマブラの製作も頑張ってくださいと言いたいです。

 

ところでスマブラSPでは、任天堂任天堂以外からなにかゲームが発売されると、何の基準かわからないけどメジャーインディーにかかわらず、スピリッツという要素でそのゲームのキャラクターが追加されるということが何度もありました。

今までのは全部集まってると思うんだけど、あれの追加も終了したんですかね。

 

8体のキャラでスタートした64版から、巨大なゲームになりました。

キャラクターがたくさん描いてあるあの長い公式絵もやっと完成したということですね。

イベントと化していた、新規ファイター参戦動画がもう見られないというのは寂しいですが。

 

プレイヤーとしては全てのキャラクターが出そろってからが本当のスタートということになります。

www.youtube.com