TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トランスフォーマー ミッシングリンク C-01 コンボイ

ミッシングリンクコンボイトランスフォーマー40周年を飾るアイテムの一環で、最初の情報を見たときからタカラトミーいいこと考えたなと思いました。

触ってみたところ、おすすめという結論が出ました。

 

普段あんまりパッケージ写真撮らないんだけど今回は特別だぞ。

中身が当時品と同じ大きさだから、箱も同じくらいなんだろう。

右側に描かれてるのは当時のテイストの新規イラスト。

 

 

背面側の素敵アートは昔のキービジュアルですね。

 

 

発泡スチロールに入れられてます。

今のトランスフォーマーではプラブリスターか台紙に固定が普通で発泡スチロールは使われないです。

特別仕様ですね。

 

 

封入物。

冊子は特設サイトより詳しく内容が紹介されてます。

シールはなぜかつやが抑えられた感じ。

シークレットフィルムは箱裏のテックスペックを読む遊びをするためだけに付属する赤い透明プラのシート。

そしてコレクションカード。

あと説明書ももちろんあります。

 

 

 

ビークルのリアルさが最初のトランスフォーマーの特徴だと思います。

ロボのスタイルや可動を追求するのは時代がもっと進んでからですね。

 

 

 

ここで登場させちゃおうかな。

当時品のコンボイ

復刻版じゃなくて、マジの当時品です。

 

 

並べてみるとほとんど同じですね。

40年前のゴムタイヤを触ると指が黒くなることがあります。溶けてるのかな。

 

 

コンテナ部を開く。

ミサイル発射ギミックはあります。

シールはまだ貼ってないです。

内部の最初から貼ってあるシールの色遣いが、昔のマーベルコミックみたいに見える。

 

 

当時品のコンテナと。

ローラーの色が違うのがわかります。

トランスフォーマージェネレーションによると当時品でもローラーがグレー成形だったバージョンもあるようです。

当時品のエネルギー補給パイプもまだ生きてますね。

当時品補給パイプはMP10コンボイのローラーに流用できたので、しばらくそっちに装着してました。

 

 

新ギミックでスペシャル高射砲を分離。

そのかわりにローラーを射出するギミックは無くなりました。

この部分をコンテナから外すときに、けっこう固くてガチャってやったらミサイルがうっかり発射されて危なく紛失するところでした。

ミサイル発射して失くすとかいう懐かしい経験までは求めてないんで。

 

 

新しいコンテナにエナジーアックスを固定する場所を作ってくれてたらもっと良かった。

 

 

温めると色が変化するシークレットエンブレム。これ好き。

 

 

 

トランスフォーム!

コンボイ司令官。

当時おもちゃのふりをしたりもできます。

 

 

当時品はこちら。

かなり長い間しまい込んでたんだけど、めっきって自然に消滅するものなのかな。

ミッシングリンクコンボイも40年たつとこうなるんだぞ。

 

 

昔のトランスフォーマーの多くがそうだったように、コンボイの拳も後付けパーツだったので失くしました。

ミッシングリンクは手首の付け外しなしで変形できるので失くさずにすみます。

 

 

 

腕や脚のシールでの模様が、彩色された立体造形で再現されてます。

左右の腕の微妙に違うデザインももちろん再現。

 

 

 

レーザーライフルはちゃんとグリップ部分を持つように変更と至れり尽くせり。

当時品も腕まわりはわりと可動あったんだけど、ミッシングリンクではそれ以外の場所に大幅に可動が追加されてる。

腰ロールはあまり機能しませんが。

 

 

後年、コンボイオプティマスの標準の付属品になったエナジーアックスが付属。

各部可動あるなか、太腿ロールはなんだかガチガチの固さで股関節のプラをねじ切りそうだった。

シリコンスプレーを使って普通に動かせるようになりました。

 

 

胸を開けると内部にマトリクスチャンバー。

ピカピカのめっきがうれしい。

丸ごと取り外して当時品のような座席状態にすることもできます。

 

 

 

マトリクスを持たせる。

ジョイントがあるわけではないので、適当に持たせる。

 

 

せっかくなのでメガトロンも投入。

これはアニメ放送終了時のグッバイメガトロンセットのメガトロンです。

トランスフォーマージェネレーションによると、国内版メガトロンはスコープ、サイレンサー、ストックという拳銃のオプションパーツが全部削除されたバージョンだったらしく、ということはメガトロンの大きな特徴である融合カノン砲(スコープ)も無かったということなんですよね。

グッバイメガトロン版ではスコープだけはあります。

 

 

もし、今回と同じような仕様のミッシングリンク版がほかのトランスフォーマーでも作られるとしたら、メガトロンももちろんいいんだけどグリムロックが欲しいな。

 

 

トランスフォーマーが他ブランドとコラボすることはよくあって、そういう時はコンボイあるいはオプティマスがその対象になることが多くて、実際MP10コンボイのコラボアイテムは色々ありました。

今のスタンダードであるMP44コンボイはかなり高額になっちゃってるし扱いもより難しい物なんだけど、そこでこのミッシングリンク版がコラボアイテム担当としてトランフォーマーの看板になるっていう手もあるよねって思った。

一部のファンにしか刺さらないグッズかもとは思いますが、復刻っぽい見た目では理想的な仕様です。

かっこよさと、どことなく可愛さも感じますね。

売り切れてるかもしれないけど、40周年記念と銘打たれたアイテムなので前年に受け付けていた予約分をさばいたら終わりってことはないんじゃないかな。

再販続くと思ってます。

わかりませんが。

 

ということで、みなさん良いトランスフォーマー40周年を。