TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書44

無事にクリア後のお楽しみタイムに突入しているわけですが、これをどこまでやればいいのかというのはもはやわかりません。

とりあえずしばらくやっていこう。

 

 

  • 地上と上空のまだ行ってないところに行く

 

  • 洞窟を全部見つける
  • 井戸を全部見つける
  • 最後の祠とミニチャレンジを探す当てのない旅が続く←NOW

 

 

 

 

 

この時点の状況。

メインチャレンジはゲームクリアと同時に達成されるガノンドロフ討伐とゼルダを探しての2つ以外は全部達成しているのでよし。

エピソードチャレンジはハイラル図鑑だけ未達。

これはちょっと、やる気を出さないとできないか。

ミニチャレンジが残り5。

 

コログは全部見つけなくてよいと自分から許しが出ているので適当に探す。

 

 

ともあれ、まずはまだ行ってないラネール参道のほうに行ってくる。

行ってないところなら発見も期待できる。

カカリコ村から出発すると、ラネール参道の手前で分かれ道。

この分かれ道のところに3人のイーガ団が木に化けてバナナを餌にして待ち構えている。

そんなにバナナが好きならいっそバナナの木に化けたらどうか。

ここで参道の北側の平原方面からラネール湾まで行く。

アラブー平原は鹿が多くいるので乗って移動の足にしていたら白銀ライネル登場。

鹿死んだ。

仇は討ったからな。

早速ほこらがありほこらチャレンジ達成。

ラネール湾は半分くらいは歩いてたので新たな発見は特になし。

強いて言えば、カックーダが崖に張り付いて寝てるのを見た。

カックーダって止まり木みたいなのに蝙蝠っぽく逆さまにつかまって休んでるのを見ることはあったけど、崖に張り付くこともあるのか。気持ち悪いやつだ。

ラネール参道東の洞窟という大きな洞窟の中でほこら発見。

 

今度は西からラネール参道を行く。

参道の真ん中くらいの滝は前作では裏側に入れて試練の祠があった。

今作では滝の裏の空間は洞窟扱いになってる。

ここもほこらチャレンジに関係する場所だった。

ラネール参道からネルドーラ平原に入りラネール山方面へ。

山頂の鳥望台には既に行っていたが探索はあまりしていなかった地域。

ラネール山の入り口にもほこらあり。

あと深穴もあったので入る。

この深穴から降りた地底の近くには魔神像があるのがわかってたので行ってみる。

すると魔神像からポゥと引き換えに新たな装備アイテムが。

なんと思い出の服という名の旧英傑の服。

このゲームはなんでもあるなあ。でもなんでここで手に入るんだ。

青いエビシャツとかもポゥと引き換えに手に入る。ゲーム中では確かに一点ものだけど普通のウオトリー村の人が着てたシャツだぞ。

思い出の服には前作で英傑の服に備わってた敵の体力を数値化して見る能力は無し。

なんでこの能力今作ではなくなったんだろう。

地底はまだ行くところ多いんだけど後回し。

 

 

ゾナウの浮遊台。

空島で時折見かけるゴーレムが乗ってたりする台。

これが素材として便利なんじゃないかと思ったのです。

スクラビルドできるものはゲーム中で名称が判明するんだけど、こいつはスクラビルドできないので名前は不明。とりあえず浮遊台と呼称しますね。

この浮遊台の特徴としては、まず何もしなくても宙に浮いているという点。

バッテリーとか暖かい空気とか無しに宙に浮かぶという便利な物体。

似たようなゾナウギアの浮遊石と違って扇風機1個の動力から移動もできます。

結構大きくて面積があるので、その上でロケットの束を作ったりご飯を作って食べたりもできちゃう。

これすごく便利なんだけど、欠点が無いわけではない。

バッテリー以外のほとんどの物体はブループリントで再現するときゾナニウム3個を消費すれば実物が無くても代替できる。

この浮遊台はブループリントで作ろうとするとゾナニウム100個必要になります。

ちょっと普段使いの足にするにはヘビーかなっていう。

ゾナニウムは1000個超えて持つことができるので、良い入手ルートがあれば使いやすくもなるだろうとは思う。

空を飛ぶものとしては気球や翼よりは寿命は長そう。

 

 

ラネール参道上空の島。

ラネール参道のはるか上空には空島がある。

かなり高度が高いのだけど、雨が降ると空島の滝が地上まで届くので滝登りできる。

登った先にあるのがゾナニウム精錬の島。

ここの島にはレーザーを掻い潜ってダイブする縦穴がある。

もしかしてこれがトレーラーに出てたやつか。

風の神殿とかにも似たやつがあったけど規模が小さかったんだよな。

降りた先にはほこら。はいはい祝福、じゃないだと。

ここまででほこらは151。

破魔の祠の最終的な数は不明。でも多分あとひとつかなって感じ。それで152。

リンクは祠をクリアするともらえる祝福の光4個で1回パワーアップできるので必ず4の倍数になってるだろう。

ほこらチャレンジも残りひとつ。どこかで見つけないといけない。

 

 

洞窟。

洞窟には必ず1匹マヨイがいて、コルテンはそのマヨイから手に入るマヨイの落し物を集めることによってサトリになろうとしている。

サトリとはサトリ山の主と呼ばれる謎の存在で、今作では桜の木にお供えをすると洞窟の場所を教えてくれる。

コルテンによるとハイラルにはまだ2つの迷いの気配があるという、つまり2つ洞窟があるということ。

実は候補の場所はすでに見つけてた。

石のふたみたいなものの下に宝箱の反応がある場所が3か所あり侵入方法は不明だった。

3か所というのは、古代石柱群、闘技場跡地、雷の台地。

その後別の洞窟にあったおしゃれ盗賊ラムダのヒントによって、古代石柱群の洞窟の入りかたが判明。

残る2か所がまだ入れてない洞窟なのだろう。

しかしヒントが無いので古代石柱群にとりあえず行ってみると、なんと闘技場の秘密の入り口の開けかたを記した石碑があった。

見落としてた。

それでミニチャレンジも発行されて闘技場へ、闘技場では次の雷の台地の情報が手に入り連続クリアで洞窟もコンプリート。

そこで手に入る夢見の勇者服とはこれ。

こんな見た目ありかよ。

着ぐるみコスプレ感がすごい。

マヨイもコンプリートしたのでコルテンに報告。

サトリになれるのか、どうなの。

さっきまでコルテンのいた場所には1匹のルミーの姿が。

ルミーとは光るうさぎのような矢で撃つとルピーを出す謎の生き物。

思っていたのと違うようだが。

 

コルテン

サトリになりたい

マヨイの落し物を集めよう

ルミーになった

不可解すぎる。意味わからん過ぎる。そもそもの出発点があってたのか疑問過ぎる。

 

洞窟にいるマヨイは矢で撃つと消えて代わりにルミーが出現するのです。

もしかしたらルミーで修業を積むとマヨイになって、そこからサトリになるというルートもあるのかもしれない。なれないかもしれない。

はっきりしているのは、がんばってマヨイの落し物を集めるとルミーにはなれるということ。

コルテンの兄のキルトンに報告するとどこかお気に入りの場所にコルテンの屋台を置いてくると言ってた。

サトリ山にありました。なんか景観を乱してる気もするが。

ところでキルトンってこんなに普通な感じに喋るキャラだったんだっけ。

なんか見た目と時々発する奇声に騙されてたか?

 

 

コルテンがくれたパラセールの生地。暗いところで光る。

 

 

監視砦上空の島。

監視砦のはるか上空には花の形の島がある。

ハイラル各地にある花の形の空島にはそれぞれ石碑が設置してある。

監視砦上空の島の石碑はすでに落下して地上にあるので、浮いてる部分にはもう何もないのだろうけど行ってみる。

ここの高度は本当に高くて、件の浮遊台にロケット束を何度も合体させては上昇するというのを繰り返してやっと到達。多分気球だったら途中で消滅してたと思う。

高度を示す座標は約3000。

はるか高みにあると思ってたキンググリオークの島でも高度1500とかだったりするので、おそらく一番高いところにある空島じゃないかな。

で、結局何もなかった。

 

 

井戸。

残るミニチャレンジのうちのひとつが全ての井戸の発見。

井戸は図鑑センサーで探すことができるけど、これまではやってなかった。

なんとなく見つかるだろうと思って。

しかしクリアまでに全部見つからなかったので図鑑センサーに登録。センサーは結構広範囲で探知してくれるので何とかお願いします。

井戸なら湖や川辺とかの水が豊富なところには作られてないだろうみたいなことはハイラルでは通じない。

運良く早めに発見できた残る2つの井戸は、中にイーガ団がいるアクオ湖の井戸と最後になったアデヤ村跡南の井戸。

アデヤ村跡南の井戸に入るとほこらが見える。

最後の井戸と最後のほこら同時に見つけたかと思ったけど、そんなうまい話は無い。

アデヤ村跡南の井戸は別の井戸から入ると行けるほこらが見えるだけで他には何にもない虚無の井戸。見えてたほこらは行ったことのあるほこらだった。

井戸センサーは井戸の名前が表示されて地図に登録されることで反応が終わる。

井戸情報を集めてる人に報告して記念品をもらって無事コンプリート。

ミニチャレンジはあと2つ。

 

あとカバンダもどこかで待ってると思うんだけど、カバンダに関しては探す方法も無ければ出会った場所を確認する方法も無い。

当面は恐らく地上にあるほこらとどこかにあるミニチャレンジだな。

 

 

討伐隊にマスターソードを見せてやる。

ハテノ砦の魔物は耐久力の高い白銀が多くて普通にマスターソードで戦ってたら倒しきる前に力が弱まってきた。

 

 

 

ほこらとか見つけたら次は地底に入りたいんだが難航しそうな予感。

つづく。

 

 

 

 

figma ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム リンク ティアーズ オブ ザ キングダムver. DXエディション ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア 

 

 

 

figma ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム リンク ティアーズ オブ ザ キングダムver. ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア