TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 夢をみる島 バグによる進行不能で詰むという憂い

ゼルダの伝説 夢をみる島プレイしてますよ。

ちびちび進めてたので、思いの外時間かかってんだけど、どうも致命的な進行不能バグくらったらしくて詰みました。

今回は愚痴を書いても許してもらいたい。

 

 

 

状況を説明するために少々ネタバレしていきますので御了承ください。猿の惑星は実は地球。

 

 

 

話はダンジョンを3つクリアした後。

重要なアイテムを手に入れるためヤーナ砂漠という場所に入らなくてはなりません。

 

このヤーナ砂漠の入り口には巨大なセイウチが横たわっており、起こすにはマリンという女の子を連れてくる必要があります。

f:id:TransMetalsGP:20191006192535j:plain

このセイウチを突破できずリンクはコホリント島の土になった

 

また、物々交換のイベントがあり、その途中でセイウチを起こすためにマリンを連れていくというヒントがもらえて、同時にそこまでイベントを進めていることもマリンを連れてくるための条件になっているようです。

 

 

 

結局こうやってフラグ検証するのもばかばかしくなる事態が起こっていたことが、後になってわかったのだが。

 

 

 

で、なぜ進行不能かというと、マリンが来てくれないということ。

 

 

本来ならマリンはこのタイミングで島の南の浜辺に行っていて、そこでのイベント後にマリンを同伴できるはずなのに、マリンが家から出ない。

 

ヤーナ砂漠にいつまでたっても入れないなーって思いながらプレイしていて気が付いたのが、マリンの家には「浜辺に行ってます」というマリンの書き置きだけはあるということ。

でもマリンは在宅のまま。

f:id:TransMetalsGP:20191009002922j:plain

行ってないじゃない!

f:id:TransMetalsGP:20191006192307j:plain

やはり浜辺に現れないマリンちゃん…… 



 

ということで、ヤーナ砂漠に入れず、リンクはコホリント島の土になりましたとさ。めでたしめでたし終わり。

 

 

一応任天堂には進行不能のバグがあるという問い合わせはしました。

ただ結局は最初からやり直すしかないですがね。

まあこのゲームの内容にしても進み具合にしても、やり直す手間もそれほどじゃないですが。

 

 

でもゲームボーイカラー以来久しぶりにやろうかなっていうのは楽しいけど、この数週間前にプレイしたところをもう一度っていうのは気持ちが削がれますね。

 

 

 

 

それでまあ、しかたないのでちょっと最初からプレイしてみたところ、やはりバグで進めなくなっていたのを確信しました。

 

ゲームを開始して最初にやるのが浜辺で剣を回収することですが、最初のプレイ、つまりバグデータでは、マリンは家に常にいてゲームが進行してもセリフは「南に行くとあなたが流れ着いた浜辺よ(要約)」の1種類だけだったんですね。

それでプレイしながら思ってたのが、いくらゲームボーイ版に忠実にリメイクするにしても、マリンのセリフくらい増やしたっていいんだぜ? ってことなんですよ。

 

バグったマリンはずっと南に行くと浜辺よって言い続けてるので。

f:id:TransMetalsGP:20191009002929j:plain

マリンは同じセリフだけを言う子と化していた

 

ところが最初からプレイしなおしてみたら、剣を拾って村に帰るとマリンが家から出てるじゃないですか。

あんなに引きこもりだったマリンがですよ。

このやり直しプレイによって初めて、リメイク版でのかぜのさかなの歌が聞けたぞ。

f:id:TransMetalsGP:20191009002855j:plain

本来ならかなり早い段階で家から出ちゃうマリン

 

と、いうことはだよ? ほぼゲーム始めた直後からバグってたんじゃね。

過去にプレイしてるゲームだけど、マリンの行動の全部までは覚えてないからここまで気が付かなかった。

 

 

これからプレイするなら気を付けてください。

もし剣を入手してもマリンが家から出てこないときはクリアできません。

ネットで進行不能になってる報告も特に見つからないので大丈夫なんだろうか。

 

 

 

 

ていうかなんだよもう。クリアしてないのに2回目のプレイだよ。