TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

もうすぐ皆既月食だというのに

2021年のめぼしい天文イベントのひとつが5月26日の皆既月食です。

皆既月食があるなら大体毎回見ます。

今回は今年一番大きく見える満月、スーパームーンでの月食ということなので楽しみです。

 

今回の皆既月食は珍しいくらい短い皆既状態が特徴です。

15分弱という長さですが、あまり長くても途中で飽きてもういいかってなりがちなのでちょっと短い月食を集中して見るのもいいかと思います。

 

それより問題なのが、5月末という特に月食観測に問題のない季節のはずだったのになぜか今年に限って雨の季節が早まってるということ。

西側からどんどんとやけに早い梅雨入りしてしまったり、大雨が続いたりしています。

 

今年の梅雨入りが早いのはもうわかったので、なんとか26日だけは晴れてほしいですね。

なにせこの月食を逃したら、次に月食が起きるのは半年後ですからね。