TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トランスフォーマー マスターピース MPG04 トレインボットスイケン

スターピース初の合体戦士ライデンを目指して走り続けるMPG第4弾です。

 

トランスフォーマーMPG04 トレインボットスイケン。

おおっと!

間違えました。

これはMPM04オプティマスプライム酔拳でした。

 

 

 

こっちがトレインボットスイケンです。

スタイルがよくて素直なかっこよさがあります。

 

 

そして今回も当然きてます変形解説動画。

www.youtube.com

でもなぜか遅かったです。

発売から2週間くらいしてから配信されました。

これ書き始めたときにはまだ変形動画が無かったので別の動画でも貼ろうかと思ってたし。

 

 

www.youtube.comなんなら貼ってみるし。

 

 

 

原野戦闘員スイケンです。

原野戦闘員ってそんなに必要なのかよくわかりませんが、スイケンは荒れた原野での戦いを得意としているらしいので、得意分野を仕事にできるという良い組織なんでしょうねサイバトロンは。

 

 

独特な肩まわりの構造。

お腹にヘソみたいな部分が見えますが、ヘソです(適当)。

 

 

武器はストームレーザー。

トランスフォーマーってみんな持ってる武器違うけど、軍から支給とかされないで自前で用意してるんですかね。

 

 

背中のキャノンは背中のほかの箇所や腕に取り付け可能。

ストームレーザー、キャノン、そしてトレインバズーカのすべてはビークルモードの車体に内蔵や外付けで収納できます。

 

 

トレインバズーカはライデン用の武器。

合体したライデン状態でないとフルパワーでは撃てないという設定です。

 

トレインバズーカは3分割できます。

ちょっと最後尾の部分が緩くて取れやすい。

 

分割したら小さいのでトレインボット単体の武器にもできる。

 

在来線戦士ゲツエイと。

 

 

旧玩具版のデザインのせいでもあるんだけど、背中の物が大きめ。

トレインボットは全員こんな感じです。

スイケンの背中のバックパックは分離する仕様。

 

 

合体モードのおかげで前屈姿勢がとれる関節があります。

大きな拳が見えます。

 

ということで、左手モード。

胸モードのショウキとの合体における保持力には心配ないです。

動きは肩がグルグル回せるくらいであまり期待できなさそう。

もうちょっと検証してみますが。

今の技術でも合体するとこれぐらいが限界か。

 

 

トレインバズーカがちょうどいい大きさになる。

 

バックパックを分離して変形させてレッグビーム。

あまりにも塊って感じの見た目。

 

ビークルモード。

 

 

 

 

変形の初手で、まずバックパックになる部分を外すという手順があります。

 

車両はカボチャ色の東海形153系急行列車。

1984年に運行を終了した車両だそうなので見たことない人も多いんじゃないでしょうか。

もっとも、電車マニアでもなければ見たって憶えてないこともあるでしょうが。

 

 

電車になったゲツエイと。

バックパック分スイケンが長い感じです。

これは実際の車両のスケールに合わせてあるはずです。

 

連結。

実際の車両にはできない新幹線との連結もできます。

 

 

トレインボットの4体目スイケンでした。

とうとう折り返し始めました。

あと2体でライデンプロジェクト完結。

でも最後のカエンは来年の2月末。まだまだ遠いわ。

それまで生きてるかもわからん。