TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

月、見るだろ?

そろそろあの話をしなくてはいけないのではないかと思います。

2021年11月19日の月食です。

 

今年は5月にも皆既月食があったんですけど、見えたんだっけ?

その頃雨がちだったはずだけど、まあ過去のことはいいでしょう。

今度は部分月食です。

ただ、最大で98%という大部分が欠ける大部分月食です。

埼玉ではすでに欠けた状態で月が昇ってきて、6時くらいに食が最大になります。

その後7時50分までに元に戻って終わっていきます。

 

6時なので帰宅しながら見ることもできるかもしれません。

今回は皆既食ではありませんが、食の時間が長いので必ず観察してください。

 

よく月を見て思うのが、だいぶ丸くなってるけど満月かな みたいなことです。

実は次の日が満月、とかなことがあります。

でも月食は満月の日に起きるので、その日が満月かどうか間違えなくてすみます!

 

で、その後ちょうど1年くらいしたころの2022年11月8日には、埼玉で観測できる皆既月食があります。

1時間以上の皆既状態があるということらしいので、これは期待の天文イベントになるでしょう。

ぜひ今から晴れを祈っといてください。