TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

彗星 見たいですねえ……

あけましておめでとうございます。

2023年もいよいよ始まりました。

でもまだまったり気分の人も多いんじゃないですか。

 

もう今年の重大イベントが、始まってるんですけどー。

 

ZTF彗星です。

ZTF彗星の中でもC/2022 E3と名付けられた彗星のことですが、詳しく知りたいという人はもっと親切に教えてくれる天文サイトがたくさんあるのでぜひ調べてください。

 

 

2月初めに地球最接近するのをピークにこの1月下旬にもぼちぼち見えてるらしくて、2月後半までが見ごろだとか。

明るさは5等くらいになると予想されてます。

肉眼で見える一番暗い星が6等とされてますんで、そんなに明るくはないです。

埼玉のような眠らない都市では肉眼では見えないでしょうねえ。

しかも肉眼で見えると言っても皆さんのスマホの光にやられた目ではね。

なので双眼鏡などを使うのが推奨されてます。

もちろん天体望遠鏡があれば最高ですが、そんなのを持ってる人に教えることは何もないんで勝手に見たり撮影してください。

 

2月4日ごろまでは一晩中空に見えている状態なのでチャンスではあるでしょう。

ただし2月6日の満月へ向けて月がどんどん明るくなってくるので彗星ウォッチには障害となります。

 

また、寒いのも障害となります。

大寒波が襲来しているということですからね。

耳とか痛くてちぎれちゃうんじゃないかってくらい寒くなるってことです。

でも最悪耳がちぎれたとしても、彗星を見るのに耳は使わないので大丈夫だそんなわけあるか。

彗星は夜じゃなきゃ見えないんでね、なんとか彗星が見えるうちに間に合うように、毎日アイスバケツチャレンジとかして寒さに耐えられるよう肉体改造に励んでください。

 

というわけで、自分でもまだ見てませんが夜寒くなかったら外に出て見てみたいと思います!