TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

実写映画トランスフォーマーリベンジの時系列を整理したい

トランスフォーマーリベンジはなんと日本で世界一早く上映されました。

ただ、ここで頑張りすぎて力尽きたのかそれ以降は世界で一番遅いです。

リベンジの映画を見た後すぐスキッズとマッドフラップのツインズやウィーリーが欲しくなって買ったのを覚えています。

たしかツインズのどっちかは発売が遅かったような気がする。

ツインズのヒューマンアライアンス版は特にお気に入りでした。

 

 

さて、トランスフォーマーリベンジはトランスフォーマーの謎を追い世界を股にかける冒険となる2作目です。

話の粗に関しては、この時期ハリウッドの脚本家組合がストライキを起こしていたという事情があるので許しましょう。

 

え? そのあと5作目の頃まで脚本家のストライキは続いてたのかって?

なんでそんな酷いこと言うんですか!?

 

 

 

過去

紀元前
1万7000年

 

7人のプライムたちが地球に太陽を破壊しエネルギーにするマシンを建設
生物のいる星の破壊は掟で禁じられていたがザ・フォールンが強行しようとしほかのプライムたちと争いになる
マシンの鍵となるリーダーのマトリックスが隠される
数千年前 シーカーたちがリーダーのマトリックスを探しに地球に来る
  考古学者は世界中の遺跡でサイバトロンのマーク(プライムの文字)を発見していた
1932年 遺跡でサイバトロンのマーク撮影される
現代   ディセプティコン8か月で6回出現 オートボットと人間の秘密部隊ネストが対応
2009年 上海のディセプティコンをネスト部隊が制圧
  サムがキューブのかけらを発見
  キューブのパワーや知識はサムの頭に
  海軍基地のキューブのかけらが強奪され メガトロン復活
  最後のプライムであるオプティマスが戦死
  ザ・フォールンが地球に再臨 同時に全世界にディセプティコンが侵入
更にザ・フォールンによる人類への電波乗っ取り放送
ついにトランスフォーマーを隠し切れない事態に
  サムのキューブのかけらでシーカーのジェットファイア復活
  サムがペトラ内部で風化したリーダーのマトリックスを発見
  リーダーのマトリックスオプティマス復活
  オプティマスがマシンを破壊しザ・フォールンに勝利

 

 

2作目であるトランスフォーマーリベンジは、現実と同様に前作から2年後の2009年が舞台です。

サムが大学に進学し最初の授業を受け始めた頃なので、秋入学なら秋の初めくらいでしょう。

 

映画の最初の場面は紀元前1万7000年。

この情報は観客向けに画面に表示されるものなので信用するほかありません。

 

なぜこの時代にプライムたちが地球に来てたのかというと、地球に設置したとあるマシーンを起動して太陽を破壊し、そのエネルギーを手に入れようとしていたのでした。

 

ところがひとつ問題が、プライムたちには生命のいる星は破壊してはいけないというまともなルールがあったのです。

マシンを作る前に気付けただろ、と思わずにいられないところですが。

星なんていくらでもあるんだから何もピンポイントで生物のいる地球に来ることないだろうに。

マシンを設置するのにすごいコストでもかかっちゃったのか、中止という決断ができずザ・フォールンは地球のマシンを起動しようとするが、そのことでほかのプライムたちともめ事となる。

ザ・フォールンはとても強かったので、ほかのプライムたちは結託してマシンを起動する鍵であるリーダーのマトリックスを地球に隠しました。

 

メガトロンがザ・フォールンの下につくのはこの後かな。

ザ・フォールンはリーダーのマトリックスを探すためのシーカーたちを地球に派遣する。

 

実はザ・フォールンはプライムたちとの戦いのとき、呪いというか封印みたいなことをされたらしく活動できない状態になっていたようです。

劇中で最後のプライムであるオプティマスが死んだとき、封印が解けて動き出したというわけなんだけど、そんな説明は劇中に無いので自分を殺せるプライムがいなくなるのを待って行動開始したように見えちゃう。

 

フォールンの造ったマシンはそれを覆うようにピラミッドが建てられ、プライムたちはリーダーのマトリックスを自分たちの亡骸で隠し、その岩山はペトラになりました。

 

シーカーたちなんだけど、数千年前からリーダーのマトリックスの捜索を行っていたようで、劇中で登場するシーカーのひとりジェットファイアは最後はSR-71、通称ブラックバードという超音速偵察機に擬態していました。

SR-71は開発が1950年代後半以降で1989年で一旦退役。

数千年前に地球に来たジェットファイアはかなりの巨体だが、SR-71以前はなにに擬態していたんだろうか。いずれにせよ潜伏期間はかなり長い。

目覚めた直後のジェットファイアは父親とか母親に関する話をするけどどういうことか不明。

 

シーカーたちはリーダーのマトリックスを探しながら、世界各地に古代サイバトロン文字を残している。

ここには無かった、みたいな目印なんだろうか。

 

 

前作で失われたオールスパーク。しかしその本質であるパワーや情報はサムの頭の中に移ってしまった。

しかしただの器だといわれるキューブのそのかけらだけでもメガトロンを復活させるエネルギー源には十分らしい。

 

オールスパークの情報はエネルゴンへ導く。

サムの視界に浮かぶ文字はリーダーのマトリックスのありかを示していて、それを使い太陽を破壊すればエネルゴンが手に入るという寸法。

 

リーダーのマトリックスは強力無比なエネルギーでもあり、キューブのかけらのようにトランスフォーマーを復活させることさえできる。しかも使いまわせる。

 

 

ザ・フォールンの全世界放送によって、トランスフォーマーという異星人が地球に来ていることがばれてしまった。

ついでにサムの名も全世界に知れ渡り今後の就活の障害となってしまう。