TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

コンプリートしました!

コンプリートしちゃったんですよ。

なにを?

 

これです!

3DSとびだせどうぶつの森の、えとのおきものシリーズ。

12種類揃えました。

 

とびだせどうぶつの森のえとのおきものの入手方法は、年始にしずえからもらうということです。

ただし、その年の十二支の動物しかもらえないので、全部集めるには12年かかります。

そう、12年かけて集めました。

12年といえば、今年生まれる子供が生まれる12年前から集めてたってことですよ。

そう考えると壮観ですね。

 

ちなみにね、日本では干支っていっても十二支のことしか気にしないけど、実は干支とは12種類の十二支と10種類の十干を合わせた、十干十二支というのが本来の物です。

干支という言葉に十干と十二支からそれぞれ文字が取られているのがわかりますよね。

干支にはこの十干と十二支の最小公倍数の60種類が存在します。

そして60年で暦が1周するので、60歳を還暦といいます。

 

ということで、とびだせどうぶつの森の話題でした。

きっと今頃SNSとかでコンプリート報告が多発してトレンド化してるんだろうなあ。

ではまた来年。